『崖の上のポニョ』宮崎アニメ2位のスピード記録で観客動員1000万人突破
8月29日7時34分配信 VARIETY
宮崎駿監督と『崖の上のポニョ』の声優陣
大ヒット中の宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』が、28日までに観客動員1000万人を突破した。7月19日の公開から41日での到達で、宮崎アニメとしては『千と千尋の神隠し』の31日に次ぐスピード記録だ。
『ハウルの動く城』(興収196億円)の44日、『もののけ姫』(同194億円)を上回るハイペース。配給の東宝によれば、夏休みはファミリー層を中心にリピーターも多く、第65回ヴェネチア国際映画祭のコンペ部門への出品が決まるなど、公開後も話題に事欠かなかったことも高稼働の要因に挙げられるという。ヴェネチアでは、31日(日)に公式上映が行われる。
興収も120億円を超え、9月以降の興行次第では200億円突破も狙える勢い。日本最高のヒット作『千と千尋~』(304億円)にどこまで迫れるか、ますます注目が集まりそうだ。
また、ポニョや宗介など6種類のキャラクターがデザインされた6枚セットの絵葉書(360円)が、9月2日(火)に東京、大阪、愛知、京都、静岡、三重、岐阜、奈良、和歌山、滋賀の10都府県の郵便局で発売されることも決まった。
Friday, August 29, 2008
Monday, August 25, 2008
波妞真的很可愛~
照理說上個禮拜六就該寫觀後感
不過那天睡眠不足...所以想說晚一點再寫
或者重看一次後再來寫感想
不過還是很懶
直到看完比線上版還清楚的版本後
算是真正好好的理解這部動畫了吧....
不過~
老實說剛看完線上版後還不是很懂
有點像是剛看完「霍爾的移動城堡」時
關於故事中有些部分真的很難理解
直到看完小說後才真的瞭解
波妞的故事說起來算是比較簡單一點
開頭一個謎樣的男人在深處海中潑灑營養劑之類的東西
主人翁波妞一邊避免被發現一邊乘著水母浮到水面上
卻不小心被一支玻璃罐蓋住頭(人類任意丟垃圾的結果)
就在不斷掙扎卻無法掙脫下昏死了過去
恰巧遇到在海邊遊玩的宗介(5歲)救了她一命
誤認波妞為金魚的宗介將她裝在綠色水桶中一塊帶去幼稚園
(不知為何波妞是海水魚用淡水養也可以活?)
在幼稚園旁的老人院工作的理莎與宗介是母子
(宗介不叫理莎媽媽,害我剛開始以為她是繼母說)
宗介因為放心不下跑去看波妞時
幼稚園同伴的久美子也好奇的跟了過去
感覺到久美子也喜歡宗介的波妞對她不友善的吐口水
讓宗介趕緊帶著波妞躲到隔壁的老人院去
老人院中的奶奶們看到波妞都很喜歡
唯獨時奶奶看完說道:人面魚一旦上岸就會有海嘯!
擔心又造成騷動的情況下
宗介帶著波妞來到了海邊
此時突然波妞開口說話:波妞,喜歡宗介!
宗介則說:我會保護你的!
但一轉眼波妞卻被追來的謎樣男人帶回海裡去了
原來那個男人是波妞的爸爸
波妞跟爸爸吵架的過程中突然長出的手跟腳
原來吃過人類的血後波妞有能力變成人
雖然暫時被爸爸用魔法抑制下變回魚
但藉由妹妹們的幫助下波妞成功地脫逃了
陸上颳起大風下起大雨 (強烈颱風)
理莎跟宗介在回家的路上被海嘯追逐著
宗介看到一個女孩站在化成魚形的海嘯上頭
而數度追逐兩人未成後,女孩竟然墜入海中
理莎因此停車下來察看
不意真的有一個小女孩拿著綠色水桶站在後面
小女孩奔向宗介後抱住他
宗介看著看著認出來這是有手有腳的波妞
於是三人一塊回家
由於停電波妞必須拿著手電筒當作照明
理莎泡茶給兩人喝後決定用發電機發電
此時波妞施魔法讓塞住的油管通暢
讓宗介體認到波妞的力量
由於魔法很耗體力因此不一會兒波妞就睡著了
理莎看見雨停決定單獨一人先回到老人院去
因為破壞了平衡使得月球不斷地接近地球中
波妞的媽媽用魔法解救了眾船隻
與爸爸會面後瞭解到波妞是造成這場騷動的主因
兩人決定讓宗介來做那個最終的考驗...
如果有一個知道並真正認同人魚的男孩就可以解開魔法
安睡的兩人早上起來發覺大水淹沒大部分的陸地
宗介帶著波妞及她施魔法變大的船前去尋找理莎
淹沒陸地的海水中充滿許許多多從未見過海底生物
途中遇到了剛生下來的新生寶寶
波妞把所有的糧食都給了寶寶的爸媽
(看得出來波妞超喜歡小寶寶的)
又遇到海上就難船隊跟久美子
兩人依舊單獨尋找理莎卻只發現了理莎的車子而沒見到人
波妞安慰哭泣的宗介又繼續開始找尋理莎
不料波妞睡著後魔法消失後船又變回了玩具
宗介打算跟波妞用走的繼續尋找 理莎
不料魔法漸失波妞又變回一條魚
時奶奶因為不信任波妞爸爸而一個人待在老人院中
波妞的爸爸剛好到此欲叫兩人跟他一同回去時
宗介在害怕之下帶著波妞一起逃跑
兩人跟時奶奶一塊被捲進爸爸掀起的海浪裡
到了海底後卻發覺理莎跟眾老人都在此
而且大家都可以在海中自由的呼吸而不會窒息
(可見這裡是被爸爸跟媽媽施了魔咒)
波妞的媽媽問宗介:
「你知道波妞是一條魚?波妞因為舔了你的血才變成半人半魚」
「即使波妞是半人半魚也沒關係嗎?」
宗介回答:
「不管波妞是魚、是半人魚、人類都喜歡」
媽媽問波妞
「變成人類的話,必須放棄魔法,你做得到嗎?」
波妞:「嗯!」
然後媽媽告訴宗介:
「回到陸地上後親一下這個泡泡,波妞就變成一個五歲的女孩了」
宗介對媽媽說了謝謝~魔法因此解除
於是海水開始退去,世界又恢復到正常~
不過那天睡眠不足...所以想說晚一點再寫
或者重看一次後再來寫感想
不過還是很懶
直到看完比線上版還清楚的版本後
算是真正好好的理解這部動畫了吧....
不過~
老實說剛看完線上版後還不是很懂
有點像是剛看完「霍爾的移動城堡」時
關於故事中有些部分真的很難理解
直到看完小說後才真的瞭解
波妞的故事說起來算是比較簡單一點
開頭一個謎樣的男人在深處海中潑灑營養劑之類的東西
主人翁波妞一邊避免被發現一邊乘著水母浮到水面上
卻不小心被一支玻璃罐蓋住頭(人類任意丟垃圾的結果)
就在不斷掙扎卻無法掙脫下昏死了過去
恰巧遇到在海邊遊玩的宗介(5歲)救了她一命
誤認波妞為金魚的宗介將她裝在綠色水桶中一塊帶去幼稚園
(不知為何波妞是海水魚用淡水養也可以活?)
在幼稚園旁的老人院工作的理莎與宗介是母子
(宗介不叫理莎媽媽,害我剛開始以為她是繼母說)
宗介因為放心不下跑去看波妞時
幼稚園同伴的久美子也好奇的跟了過去
感覺到久美子也喜歡宗介的波妞對她不友善的吐口水
讓宗介趕緊帶著波妞躲到隔壁的老人院去
老人院中的奶奶們看到波妞都很喜歡
唯獨時奶奶看完說道:人面魚一旦上岸就會有海嘯!
擔心又造成騷動的情況下
宗介帶著波妞來到了海邊
此時突然波妞開口說話:波妞,喜歡宗介!
宗介則說:我會保護你的!
但一轉眼波妞卻被追來的謎樣男人帶回海裡去了
原來那個男人是波妞的爸爸
波妞跟爸爸吵架的過程中突然長出的手跟腳
原來吃過人類的血後波妞有能力變成人
雖然暫時被爸爸用魔法抑制下變回魚
但藉由妹妹們的幫助下波妞成功地脫逃了
陸上颳起大風下起大雨 (強烈颱風)
理莎跟宗介在回家的路上被海嘯追逐著
宗介看到一個女孩站在化成魚形的海嘯上頭
而數度追逐兩人未成後,女孩竟然墜入海中
理莎因此停車下來察看
不意真的有一個小女孩拿著綠色水桶站在後面
小女孩奔向宗介後抱住他
宗介看著看著認出來這是有手有腳的波妞
於是三人一塊回家
由於停電波妞必須拿著手電筒當作照明
理莎泡茶給兩人喝後決定用發電機發電
此時波妞施魔法讓塞住的油管通暢
讓宗介體認到波妞的力量
由於魔法很耗體力因此不一會兒波妞就睡著了
理莎看見雨停決定單獨一人先回到老人院去
因為破壞了平衡使得月球不斷地接近地球中
波妞的媽媽用魔法解救了眾船隻
與爸爸會面後瞭解到波妞是造成這場騷動的主因
兩人決定讓宗介來做那個最終的考驗...
如果有一個知道並真正認同人魚的男孩就可以解開魔法
安睡的兩人早上起來發覺大水淹沒大部分的陸地
宗介帶著波妞及她施魔法變大的船前去尋找理莎
淹沒陸地的海水中充滿許許多多從未見過海底生物
途中遇到了剛生下來的新生寶寶
波妞把所有的糧食都給了寶寶的爸媽
(看得出來波妞超喜歡小寶寶的)
又遇到海上就難船隊跟久美子
兩人依舊單獨尋找理莎卻只發現了理莎的車子而沒見到人
波妞安慰哭泣的宗介又繼續開始找尋理莎
不料波妞睡著後魔法消失後船又變回了玩具
宗介打算跟波妞用走的繼續尋找 理莎
不料魔法漸失波妞又變回一條魚
時奶奶因為不信任波妞爸爸而一個人待在老人院中
波妞的爸爸剛好到此欲叫兩人跟他一同回去時
宗介在害怕之下帶著波妞一起逃跑
兩人跟時奶奶一塊被捲進爸爸掀起的海浪裡
到了海底後卻發覺理莎跟眾老人都在此
而且大家都可以在海中自由的呼吸而不會窒息
(可見這裡是被爸爸跟媽媽施了魔咒)
波妞的媽媽問宗介:
「你知道波妞是一條魚?波妞因為舔了你的血才變成半人半魚」
「即使波妞是半人半魚也沒關係嗎?」
宗介回答:
「不管波妞是魚、是半人魚、人類都喜歡」
媽媽問波妞
「變成人類的話,必須放棄魔法,你做得到嗎?」
波妞:「嗯!」
然後媽媽告訴宗介:
「回到陸地上後親一下這個泡泡,波妞就變成一個五歲的女孩了」
宗介對媽媽說了謝謝~魔法因此解除
於是海水開始退去,世界又恢復到正常~
Thursday, August 21, 2008
波妞、另一首主題曲「海中的媽媽」持續迴響 20日開放下載
ポニョ、もう一つの主題歌「海のお母さん」に反響続々
8月21日6時30分配信 オリコン
宮崎駿監督の最新作『崖の上のポニョ』の冒頭で流れる楽曲「海のおかあさん」が、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う同名曲とは別の“もう一つの主題歌”として反響を呼び、急遽27日(水)からインターネットとケータイ向けに配信されることが20日までに明らかになった。作詞を宮崎監督、作曲を久石譲の黄金コンビが手掛け、ソプラノ歌手の林正子が歌を担当している。
“海そのもの”を歌った楽曲を作りたいと考えていた宮崎監督が、覚和歌子さんの詩「さかな」の表現に衝撃を受け、この詩をもとに作詞。現在ジュネーブに在住し、海外を中心に活躍している林は「ジブリ作品に参加できるとは想像もできませんでした。宮崎監督と久石譲さんという巨匠2人のものすごいエネルギーに、間近で触れられたことはとても光栄です」とジブリ作品に参加した喜びを語っている。
なお、23日(土)より同曲が起用された映画CMが放映予定。
8月21日6時30分配信 オリコン
宮崎駿監督の最新作『崖の上のポニョ』の冒頭で流れる楽曲「海のおかあさん」が、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う同名曲とは別の“もう一つの主題歌”として反響を呼び、急遽27日(水)からインターネットとケータイ向けに配信されることが20日までに明らかになった。作詞を宮崎監督、作曲を久石譲の黄金コンビが手掛け、ソプラノ歌手の林正子が歌を担当している。
“海そのもの”を歌った楽曲を作りたいと考えていた宮崎監督が、覚和歌子さんの詩「さかな」の表現に衝撃を受け、この詩をもとに作詞。現在ジュネーブに在住し、海外を中心に活躍している林は「ジブリ作品に参加できるとは想像もできませんでした。宮崎監督と久石譲さんという巨匠2人のものすごいエネルギーに、間近で触れられたことはとても光栄です」とジブリ作品に参加した喜びを語っている。
なお、23日(土)より同曲が起用された映画CMが放映予定。
Wednesday, August 20, 2008
崖上的波妞上映31天突破100億 超越神隱少女
為何寫上去的文字會無端端不見!?
已經第2次了
BLOGGER怎麼了????
氣到講不出話~
看到國內記者有人翻譯了剛剛翻完的內容
直接引用吧~
(反正也早就消失啦~)
PS.紅色字表示訂正(記者真是太不專業了,都不檢查一下)
『崖の上のポニョ』31日間で100億円突破も『千と千尋』には及ばず
8月20日10時34分配信 オリコン
7月19日の公開以来、日本全国で一大ブームを巻き起こしていた宮崎駿監督の最新作『崖の上のポニョ』が、8月18日(月)までの公開わずか31日間で興収100億円を突破したことが発表された。興収100億円の突破は、邦画としては2004年11月20日に公開された『ハウルの動く城』以来の快挙であり、邦洋合わせると昨年5月25日に公開された『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』以来となる。
『崖の上のポニョ』は全国481スクリーンで公開され、公開31日間の累計で動員844万人、興収101億3600万円を記録した。過去の宮崎作品と比較すると、31日間での興収100億円突破は、『千と千尋の神隠し』の25日間には及ばなかったものの、『ハウルの動く城』の33日、『もののけ姫』の43日を上回るハイペースとなった。
公開5週目に入っても、映画興行ランキングでは依然1位をキープ。全国で夏休み中の子供から大人まで幅広い層を取り込み、さらにはリピーターも続出するなど、ほとんど落ちのない興行を続けている。
また、同名の主題歌は8月25日付週間シングルランキングで4週連続3位を記録。同週間DVDランキングでは『となりのトトロ』2001年9月28日発売)が8位にランクインしたほか、『天空の城ラピュタ』(2002年10月4日発売)が31位、『魔女の宅急便』(2001年6月8日発売)が35位、『もののけ姫』(2001年11月21日発売)が44位、『千と千尋の神隠し』(2002年7月19日発売)が45位、『風の谷のナウシカ』(2003年11月19日発売)が58位、『紅の豚』(2002年3月29日発売)が83位と、ジブリ作品が軒並みランキングを急上昇している。
さらに、間もなく開幕するヴェネチア国際映画祭(8月27日~9月6日)コンペティション部門への出品も決定するなど、この先も話題に事欠かない。この勢いで推移すれば、8月中での動員1000万人突破はほぼ確実で、9月以降のロングラン興行の成績次第では、『ハウルの動く城』や『もののけ姫』を超えるメガヒットが期待できそうだ。
「崖上的波妞」31天賣破29億台幣 超可愛主題曲在日本發燒
Yahoo!更新日期:2008/08/20 12:53 特約記者簡立言/綜合報導
宮崎駿動畫電影「崖上的波妞」橫越日本2008夏日大銀幕!今年夏天在日本熱賣的動畫電影「崖上的波妞」,累積票房僅用31天就衝破百億日幣(約29.5億台幣),超越上一部「霍爾的移動城堡」33天,日本媒體預估總票房還有向上提升的空間。
睽違四年,宮崎駿回歸動畫原點,以手繪稿完成「崖上的波妞」,日本7月19日上映後,連續五週穩坐票房冠軍,連在美國、台灣等地大賣的「黑暗騎士」都只能俯首稱臣。而波妞雖然沒能打破「神隱少女」的25天破百億日幣紀錄,但也超越「霍爾的移動城堡」33天、「魔法公主」43天的紀錄。
而除了電影大賣之外,同名主題曲也在公信單曲榜發威,不但曾登上單日冠軍,目前已經連續四週TOP3,如KAT-TUN龜梨和也、名模蛯原友里等許多日本藝人的手機鈴聲都換成這首歌,波妞旋風完全襲捲演藝圈。台灣影迷想看到這部作品,只能再忍耐等到明年春節才能一睹波妞的可愛面貌了。
已經第2次了
BLOGGER怎麼了????
氣到講不出話~
看到國內記者有人翻譯了剛剛翻完的內容
直接引用吧~
(反正也早就消失啦~)
PS.紅色字表示訂正(記者真是太不專業了,都不檢查一下)
『崖の上のポニョ』31日間で100億円突破も『千と千尋』には及ばず
8月20日10時34分配信 オリコン
7月19日の公開以来、日本全国で一大ブームを巻き起こしていた宮崎駿監督の最新作『崖の上のポニョ』が、8月18日(月)までの公開わずか31日間で興収100億円を突破したことが発表された。興収100億円の突破は、邦画としては2004年11月20日に公開された『ハウルの動く城』以来の快挙であり、邦洋合わせると昨年5月25日に公開された『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』以来となる。
『崖の上のポニョ』は全国481スクリーンで公開され、公開31日間の累計で動員844万人、興収101億3600万円を記録した。過去の宮崎作品と比較すると、31日間での興収100億円突破は、『千と千尋の神隠し』の25日間には及ばなかったものの、『ハウルの動く城』の33日、『もののけ姫』の43日を上回るハイペースとなった。
公開5週目に入っても、映画興行ランキングでは依然1位をキープ。全国で夏休み中の子供から大人まで幅広い層を取り込み、さらにはリピーターも続出するなど、ほとんど落ちのない興行を続けている。
また、同名の主題歌は8月25日付週間シングルランキングで4週連続3位を記録。同週間DVDランキングでは『となりのトトロ』2001年9月28日発売)が8位にランクインしたほか、『天空の城ラピュタ』(2002年10月4日発売)が31位、『魔女の宅急便』(2001年6月8日発売)が35位、『もののけ姫』(2001年11月21日発売)が44位、『千と千尋の神隠し』(2002年7月19日発売)が45位、『風の谷のナウシカ』(2003年11月19日発売)が58位、『紅の豚』(2002年3月29日発売)が83位と、ジブリ作品が軒並みランキングを急上昇している。
さらに、間もなく開幕するヴェネチア国際映画祭(8月27日~9月6日)コンペティション部門への出品も決定するなど、この先も話題に事欠かない。この勢いで推移すれば、8月中での動員1000万人突破はほぼ確実で、9月以降のロングラン興行の成績次第では、『ハウルの動く城』や『もののけ姫』を超えるメガヒットが期待できそうだ。
「崖上的波妞」31天賣破29億台幣 超可愛主題曲在日本發燒
Yahoo!更新日期:2008/08/20 12:53 特約記者簡立言/綜合報導
宮崎駿動畫電影「崖上的波妞」橫越日本2008夏日大銀幕!今年夏天在日本熱賣的動畫電影「崖上的波妞」,累積票房僅用31天就衝破百億日幣(約29.5億台幣),超越上一部「霍爾的移動城堡」33天,日本媒體預估總票房還有向上提升的空間。
睽違四年,宮崎駿回歸動畫原點,以手繪稿完成「崖上的波妞」,日本7月19日上映後,連續五週穩坐票房冠軍,連在美國、台灣等地大賣的「黑暗騎士」都只能俯首稱臣。而波妞雖然沒能打破「神隱少女」的25天破百億日幣紀錄,但也超越「霍爾的移動城堡」33天、「魔法公主」43天的紀錄。
而除了電影大賣之外,同名主題曲也在公信單曲榜發威,不但曾登上單日冠軍,目前已經連續四週TOP3,如KAT-TUN龜梨和也、名模蛯原友里等許多日本藝人的手機鈴聲都換成這首歌,波妞旋風完全襲捲演藝圈。台灣影迷想看到這部作品,只能再忍耐等到明年春節才能一睹波妞的可愛面貌了。
Tuesday, August 19, 2008
崖上的波妞 宮崎版「人魚公主」 魚之子與少年的純愛
這篇把故事內容整個都說出來
其實真的就是宮崎駿版的人魚公主沒錯~
不過這個人魚公主超可愛的~
因為她真的是魚不是人....
是說這種跨越自然界種族級別的愛情
真的有可能實現嗎?!
但果然吉卜立出品就是不一樣
(對他兒子很抱歉,但「地海戰記」真的好難看~)
特集:「崖の上のポニョ」 宮崎版「人魚姫」 さかなの子と少年の純愛描く
宮崎駿監督の劇場版アニメ「崖の上のポニョ」が7月19日、全国東宝系で公開された。「ハウルの動く城」から4年ぶりとなる最新作は、海を舞台に少年と少女の「約束」を描いた素朴な物語だった。【河村成浩】
■子供向けの映画に
豊かな海に面した小さな町、がけの上にある一軒家に住む少年・宗介はある日、ジャムの瓶に頭を突っ込んだまま、抜けなくなっているさかなの子・ポニョと出会う。助けてもらったポニョは、宗介が大好きになり、宗介もポニョに「僕が守ってあげるからね」と約束する。
しかし、元は人間だったポニョの父フジモトによってポニョは海へと連れ戻される。人間の世界へ行くことを禁じられ、魔法によって閉じこめられるポニョだが、妹たちの力を借りて宗介の元へ帰っていく……。
前作「ハウルの動く城」は、宮崎監督も「こんなにストーリーを考えたことは珍しい」と語るほどの作品で、SMAPの木村拓哉さんの声優起用もあって大ヒットした。だが、鈴木さんは完成時に「心情を語りすぎるあまり大人向けのアニメになった」と感じ、宮崎監督に「次回作は子供向けの映画にしよう」と進言したという。
ハウルの公開後、夏目漱石の全集を読みあさったという宮崎監督の目に、「草枕」の中で取り上げられていた19世紀の英画家・ミレーの傑作「オフィーリア」が止まったという。宮崎監督は、絵が所蔵される英国の美術館「テイト・ブリテン」まで足を運び、実際に対面した。絵はシェークスピアの悲劇「ハムレット」のヒロイン・オフィーリアが川に身を投げ、貴婦人があおむけになって川に沈む姿を描いたもので、衝撃を受けた宮崎監督は「精度を上げた爛熟(らんじゅく)から素朴へとかじを切りたい」と決意。これがポニョの基本方針となった。
■「傑作である」と断言
さかなの子ポニョと人間の子供である宗介の出会いときずなは、アンデルセン童話「人魚姫」と同じ構図だ。宮崎監督はこの物語から、宗教色を廃して、子供たちの愛と冒険を描いたという。
「宗介が好き」というポニョと「ポニョを守ってあげる」という宗介の思いがあまりにも純粋で、そのためにポニョが「人間なりたい」という願いを貫き通そうとしたとき、海の世界のバランスが崩れ、町は大洪水に見舞われる。物語では、二人がそうした試練をどう乗り越えるかが、「素朴」な純愛の物語として描かれる。
表現でも「素朴」へのこだわりで、全編でCG(コンピューター・グラフィック)を使わないという近年のアニメでは珍しい手法が取られている。
アニメでは「火と水の表現が難しい」と言われているが、「ハウルの動く城」は、「火」の表現に力を入れていて、宮崎監督が自ら「火の悪魔カルシファー」の絵をすべて一人で担当するというこだわりを見せていた。
今回、宮崎監督は「海を背景でなく登場人物として描き出す」と宣言。巨大な波を「水魚」という巨大な魚がひしめき合って押し寄せてくるというもので、しかも「水魚」が見えるのは、純粋な目を持つ子供たちだけというファンタジックな表現で描いている。
さらに「魔女の宅急便」の近藤勝也さんを作画監督に、「もののけ姫」などの吉田昇さんを美術監督に起用して、美しくも優しい海の世界を生み出した。特に大波に飲み込まれ、水没した町で、洗濯物が水面下たなびくシーンは幻想的だ。手描きによって、キャラクターの目や鼻などを細かく動かすことができ、CGでは出せない豊かな表情を生み出している。
そのキャラクターに命を吹き込む声優陣は、主役のポニョと宗介に子役の奈良柚莉愛さんと土井洋輝さん。宗介の母リサを女優の山口智子さん、父耕一を長嶋一茂さん、ポニョの母で「聖なる海」であるグランマンマーレを天海祐希さんが演じるという豪華キャストだ。さらに父フジモト役の所ジョージさんは「水魚」との一人二役で登場するのも注目だろう。
6月、多くの手をかけて「崖の上のポニョ」が完成した。翌日に開かれた「ゼロ号」と呼ばれる最初の試写には、数十人の関係者だけが集まった。過去のシリーズでは、この試写の後に必ず問題点が持ち上がったが、ポニョの試写後、誰も問題点を挙げなかった。鈴木さんは「傑作である」と断言、宮崎監督も本当にうれしそうな表情を浮かべたという。
■世界での再評価
鈴木さんは「ポニョは、北米展開に力を入れる」と明かす。今回、スティーブン・スピルバーグ監督作品のプロデュースで知られる映画プロデューサーのフランク・マーシャルさんと妻のキャスリーン・ケネディさんに依頼した。「アメリカの人に見てもらう機会が多かったが、常識でありえないシーンがあるっていわれた」という。それは洪水の中でリサが幼い宗介とポニョを置いて島の人を助けに行くシーンで、さばさばした現代女性のリサと宗介の親子関係が海外で伝わるか「楽しみ」という。
もちろん国際的な映画祭にも出展予定で、「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞を受賞した宮崎アニメの新作が世界でどう評価されるかも楽しみだ。
◇
宮崎監督と鈴木さんは「子供に絶望を語るのはよくない。希望を語ろう」と話し合ったという。モチーフにした人魚姫は、声と引き換えに人間になった姫が、王子と結ばれずに最後は海の泡となって消えてしまうという悲恋だが、ポニョと宗介の結末は、藤岡藤巻と大橋のぞみさんが歌う主題歌にふさわしい、明るいものにするといった宮崎監督がどうまとめたのか、注目だ。
◇宮崎アニメグラフィティー ナウシカ、もののけ、千と千尋… 大ヒット続々
もはや伝説となった劇場版アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」(79年)で監督デビューを果たしてから、次々と傑作を生み出してきた宮崎駿監督。鈴木敏夫さんともにアニメ史を塗り替え続けるスタジオジブリの主な名作を振り返る。
■風の谷のナウシカ(84年) 風之谷
宮崎監督がアニメ誌「アニメージュ」に連載した同名マンガが原作。有毒なガスを出す「腐海」と巨大な「蟲(むし)」により、人類が滅びつつある世界で、風の谷に侵攻してきたトルメキア軍と戦う少女・ナウシカの物語。「巨神兵」登場のシーンを「新世紀エヴァンゲリオン」の若き日の庵野秀明監督が担当した。
■天空の城ラピュタ(86年) 天空之城
天空に浮かぶ伝説の城ラピュタを巡る少年パズーと少女シータの冒険劇。政府に捕らわれたシータを救うため、空賊のドーラ一家とともに巨大な空中戦艦ゴリアテと繰り広げる空中戦や天空に浮かぶラピュタの崩壊など壮大な描写が特徴。パズーとシータのきずなも丁寧に描かれ、テレビ放送が繰り返される名作。
■となりのトトロ(88年) 龍貓
高度経済成長前の緑豊かな日本の田舎を舞台に、しっかりものの姉サツキと、甘えん坊の妹メイ、森の精霊トトロとの交流を描く。トトロの森は、宮崎さんが当時住んでいた埼玉県所沢市周辺がモデル。「キネマ旬報」88年度日本映画で第1位、88年毎日映画コンクール日本映画大賞に輝き、アニメの評価を変える傑作となった。
■もののけ姫(97年) 魔法公主
室町時代を舞台にしたジブリ初の時代劇。村を救うためタタリ神を殺し、そののろいを受けたアシタカが犬神モロを親に持つ少女サンと出会う。二人は、森の神を巡る人間と獣の争いに巻き込まれる。製作費約20億円という大作で、興行収入約194億円をたたき出し、当時の映画記録を塗り替えた。
■千と千尋の神隠し(01年) 神隱少女
無気力な少女・千尋が、引越し先の町で八百万(やおよろず)の神がいる異世界に迷い込み、湯屋「油屋」の経営者、湯婆婆に名前を奪われ「千」となって働く。その中で謎の少年ハクら仲間たちの助けを借りて、生きる力を取り戻していく。観客動員2350万人、興行収入304億円を記録し日本映画1位、ベルリン国際映画祭金熊賞、アカデミー賞受賞の世界的傑作。
■ハウルの動く城(04年)霍爾的移動城堡
ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説を映画化。19世紀の欧州を舞台に、魔女ののろいで90歳の老婆にされた少女ソフィーが、「動く城」に住む魔法使いのハウルの元で愛をはぐくんでいく。倍賞千恵子さん、木村拓哉さんが主演。興行収入196億円で日本映画2位となり、「千と千尋の神隠し」、「もののけ姫」と並んで、トップ3を宮崎アニメが独占することになった。
其實真的就是宮崎駿版的人魚公主沒錯~
不過這個人魚公主超可愛的~
因為她真的是魚不是人....
是說這種跨越自然界種族級別的愛情
真的有可能實現嗎?!
但果然吉卜立出品就是不一樣
(對他兒子很抱歉,但「地海戰記」真的好難看~)
特集:「崖の上のポニョ」 宮崎版「人魚姫」 さかなの子と少年の純愛描く
宮崎駿監督の劇場版アニメ「崖の上のポニョ」が7月19日、全国東宝系で公開された。「ハウルの動く城」から4年ぶりとなる最新作は、海を舞台に少年と少女の「約束」を描いた素朴な物語だった。【河村成浩】
■子供向けの映画に
豊かな海に面した小さな町、がけの上にある一軒家に住む少年・宗介はある日、ジャムの瓶に頭を突っ込んだまま、抜けなくなっているさかなの子・ポニョと出会う。助けてもらったポニョは、宗介が大好きになり、宗介もポニョに「僕が守ってあげるからね」と約束する。
しかし、元は人間だったポニョの父フジモトによってポニョは海へと連れ戻される。人間の世界へ行くことを禁じられ、魔法によって閉じこめられるポニョだが、妹たちの力を借りて宗介の元へ帰っていく……。
前作「ハウルの動く城」は、宮崎監督も「こんなにストーリーを考えたことは珍しい」と語るほどの作品で、SMAPの木村拓哉さんの声優起用もあって大ヒットした。だが、鈴木さんは完成時に「心情を語りすぎるあまり大人向けのアニメになった」と感じ、宮崎監督に「次回作は子供向けの映画にしよう」と進言したという。
ハウルの公開後、夏目漱石の全集を読みあさったという宮崎監督の目に、「草枕」の中で取り上げられていた19世紀の英画家・ミレーの傑作「オフィーリア」が止まったという。宮崎監督は、絵が所蔵される英国の美術館「テイト・ブリテン」まで足を運び、実際に対面した。絵はシェークスピアの悲劇「ハムレット」のヒロイン・オフィーリアが川に身を投げ、貴婦人があおむけになって川に沈む姿を描いたもので、衝撃を受けた宮崎監督は「精度を上げた爛熟(らんじゅく)から素朴へとかじを切りたい」と決意。これがポニョの基本方針となった。
■「傑作である」と断言
さかなの子ポニョと人間の子供である宗介の出会いときずなは、アンデルセン童話「人魚姫」と同じ構図だ。宮崎監督はこの物語から、宗教色を廃して、子供たちの愛と冒険を描いたという。
「宗介が好き」というポニョと「ポニョを守ってあげる」という宗介の思いがあまりにも純粋で、そのためにポニョが「人間なりたい」という願いを貫き通そうとしたとき、海の世界のバランスが崩れ、町は大洪水に見舞われる。物語では、二人がそうした試練をどう乗り越えるかが、「素朴」な純愛の物語として描かれる。
表現でも「素朴」へのこだわりで、全編でCG(コンピューター・グラフィック)を使わないという近年のアニメでは珍しい手法が取られている。
アニメでは「火と水の表現が難しい」と言われているが、「ハウルの動く城」は、「火」の表現に力を入れていて、宮崎監督が自ら「火の悪魔カルシファー」の絵をすべて一人で担当するというこだわりを見せていた。
今回、宮崎監督は「海を背景でなく登場人物として描き出す」と宣言。巨大な波を「水魚」という巨大な魚がひしめき合って押し寄せてくるというもので、しかも「水魚」が見えるのは、純粋な目を持つ子供たちだけというファンタジックな表現で描いている。
さらに「魔女の宅急便」の近藤勝也さんを作画監督に、「もののけ姫」などの吉田昇さんを美術監督に起用して、美しくも優しい海の世界を生み出した。特に大波に飲み込まれ、水没した町で、洗濯物が水面下たなびくシーンは幻想的だ。手描きによって、キャラクターの目や鼻などを細かく動かすことができ、CGでは出せない豊かな表情を生み出している。
そのキャラクターに命を吹き込む声優陣は、主役のポニョと宗介に子役の奈良柚莉愛さんと土井洋輝さん。宗介の母リサを女優の山口智子さん、父耕一を長嶋一茂さん、ポニョの母で「聖なる海」であるグランマンマーレを天海祐希さんが演じるという豪華キャストだ。さらに父フジモト役の所ジョージさんは「水魚」との一人二役で登場するのも注目だろう。
6月、多くの手をかけて「崖の上のポニョ」が完成した。翌日に開かれた「ゼロ号」と呼ばれる最初の試写には、数十人の関係者だけが集まった。過去のシリーズでは、この試写の後に必ず問題点が持ち上がったが、ポニョの試写後、誰も問題点を挙げなかった。鈴木さんは「傑作である」と断言、宮崎監督も本当にうれしそうな表情を浮かべたという。
■世界での再評価
鈴木さんは「ポニョは、北米展開に力を入れる」と明かす。今回、スティーブン・スピルバーグ監督作品のプロデュースで知られる映画プロデューサーのフランク・マーシャルさんと妻のキャスリーン・ケネディさんに依頼した。「アメリカの人に見てもらう機会が多かったが、常識でありえないシーンがあるっていわれた」という。それは洪水の中でリサが幼い宗介とポニョを置いて島の人を助けに行くシーンで、さばさばした現代女性のリサと宗介の親子関係が海外で伝わるか「楽しみ」という。
もちろん国際的な映画祭にも出展予定で、「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞を受賞した宮崎アニメの新作が世界でどう評価されるかも楽しみだ。
◇
宮崎監督と鈴木さんは「子供に絶望を語るのはよくない。希望を語ろう」と話し合ったという。モチーフにした人魚姫は、声と引き換えに人間になった姫が、王子と結ばれずに最後は海の泡となって消えてしまうという悲恋だが、ポニョと宗介の結末は、藤岡藤巻と大橋のぞみさんが歌う主題歌にふさわしい、明るいものにするといった宮崎監督がどうまとめたのか、注目だ。
◇宮崎アニメグラフィティー ナウシカ、もののけ、千と千尋… 大ヒット続々
もはや伝説となった劇場版アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」(79年)で監督デビューを果たしてから、次々と傑作を生み出してきた宮崎駿監督。鈴木敏夫さんともにアニメ史を塗り替え続けるスタジオジブリの主な名作を振り返る。
■風の谷のナウシカ(84年) 風之谷
宮崎監督がアニメ誌「アニメージュ」に連載した同名マンガが原作。有毒なガスを出す「腐海」と巨大な「蟲(むし)」により、人類が滅びつつある世界で、風の谷に侵攻してきたトルメキア軍と戦う少女・ナウシカの物語。「巨神兵」登場のシーンを「新世紀エヴァンゲリオン」の若き日の庵野秀明監督が担当した。
■天空の城ラピュタ(86年) 天空之城
天空に浮かぶ伝説の城ラピュタを巡る少年パズーと少女シータの冒険劇。政府に捕らわれたシータを救うため、空賊のドーラ一家とともに巨大な空中戦艦ゴリアテと繰り広げる空中戦や天空に浮かぶラピュタの崩壊など壮大な描写が特徴。パズーとシータのきずなも丁寧に描かれ、テレビ放送が繰り返される名作。
■となりのトトロ(88年) 龍貓
高度経済成長前の緑豊かな日本の田舎を舞台に、しっかりものの姉サツキと、甘えん坊の妹メイ、森の精霊トトロとの交流を描く。トトロの森は、宮崎さんが当時住んでいた埼玉県所沢市周辺がモデル。「キネマ旬報」88年度日本映画で第1位、88年毎日映画コンクール日本映画大賞に輝き、アニメの評価を変える傑作となった。
■もののけ姫(97年) 魔法公主
室町時代を舞台にしたジブリ初の時代劇。村を救うためタタリ神を殺し、そののろいを受けたアシタカが犬神モロを親に持つ少女サンと出会う。二人は、森の神を巡る人間と獣の争いに巻き込まれる。製作費約20億円という大作で、興行収入約194億円をたたき出し、当時の映画記録を塗り替えた。
■千と千尋の神隠し(01年) 神隱少女
無気力な少女・千尋が、引越し先の町で八百万(やおよろず)の神がいる異世界に迷い込み、湯屋「油屋」の経営者、湯婆婆に名前を奪われ「千」となって働く。その中で謎の少年ハクら仲間たちの助けを借りて、生きる力を取り戻していく。観客動員2350万人、興行収入304億円を記録し日本映画1位、ベルリン国際映画祭金熊賞、アカデミー賞受賞の世界的傑作。
■ハウルの動く城(04年)霍爾的移動城堡
ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説を映画化。19世紀の欧州を舞台に、魔女ののろいで90歳の老婆にされた少女ソフィーが、「動く城」に住む魔法使いのハウルの元で愛をはぐくんでいく。倍賞千恵子さん、木村拓哉さんが主演。興行収入196億円で日本映画2位となり、「千と千尋の神隠し」、「もののけ姫」と並んで、トップ3を宮崎アニメが独占することになった。
波妞驚人的5週連勝,票房超過100億日幣
連續5週冠軍的結果
上映滿一個月,總共超過827萬人觀賞
看樣子動畫在暑假真是相當熱賣~
<映画興行成績>「ポニョ」驚きのV5 興収100億円越えが目前に
8月19日12時8分配信 毎日新聞
16、17日の映画観客動員数(興行通信社調べ)は、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」が5週連続1位となった。公開30日間の動員は827万人、興行収入も99億4000万円を越え、100億円の大台が目前に迫った。
2位は16日から公開された冒険アクション「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」。シリーズ7年ぶりの新作で、今回は中国を舞台に、主人公のオコンネル一家が、秘宝を求めて甦った始皇帝のミイラと対決するという物語。日本語吹替版も好調ということで、ファミリー層にも浸透しているようだ。
「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」は3位と変わらず好調。人気のキャメロン・ディアス主演のラブコメディー「ベガスの恋に勝つルール」は4位と面目をかろうじて保った。【渡辺圭】
上映滿一個月,總共超過827萬人觀賞
看樣子動畫在暑假真是相當熱賣~
<映画興行成績>「ポニョ」驚きのV5 興収100億円越えが目前に
8月19日12時8分配信 毎日新聞
16、17日の映画観客動員数(興行通信社調べ)は、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」が5週連続1位となった。公開30日間の動員は827万人、興行収入も99億4000万円を越え、100億円の大台が目前に迫った。
2位は16日から公開された冒険アクション「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」。シリーズ7年ぶりの新作で、今回は中国を舞台に、主人公のオコンネル一家が、秘宝を求めて甦った始皇帝のミイラと対決するという物語。日本語吹替版も好調ということで、ファミリー層にも浸透しているようだ。
「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」は3位と変わらず好調。人気のキャメロン・ディアス主演のラブコメディー「ベガスの恋に勝つルール」は4位と面目をかろうじて保った。【渡辺圭】
Cats eyes:NHK將於8/28上映
雖然我覺得「流星花園」大賣到不行
但是這也不表示神尾老師所有的作品都會大賣說~
Cats Eyes這個作品本身設定就很狹隘
女主角、男主角(是誰?)本身性格不夠出色有趣
同時劇情也無法展開
因此漫畫連載也早早倉促的結束了
把這部看不出有啥特色的作品連續劇化
到底有什麼看頭呢?
谷村美月、『花より男子』原作者の新ドラマで“挫折”語る
( 2008年08月11日 12時00分)
漫画『花より男子』の作者・神尾葉子氏の作品を初ドラマ化したNHKドラマ8『キャットストリート』(8月28日(木)よる8時スタート)の試写会が11日(月)東京・渋谷の同局で行われ、主演の谷村美月ほかキャスト陣も出席した。引きこもりの学生を演じる谷村は自身の中学時代の“挫折経験”とオーバーラップさせて感想を語った。
原作の大ファンという谷村はドラマのテーマの1つである“挫折”に関して聞かれると、中学時代に映画の撮影で多忙になり当時所属していたダンス部を辞めるかどうか真剣に悩んだことを明かし「辞めなかったから周りも授業のノートを作ってくれたり、礼儀作法が学べたり……色々勉強になった」と告白。母親役の賀来千香子も「親子の絆が希薄になっている状況で、なるべく子供を理解している母親を演じようと思いました」と感想を語った。ドラマでは、子役としての夢が破れ挫折するも、仲間との出会いに支えられ成長していく過程が描かれる。
なお、会見にはフリースクールに通う生徒役を演じる勝地涼や主題歌『プラネタリウム』を担当する人気バンド・いきものがかりも登場した。
但是這也不表示神尾老師所有的作品都會大賣說~
Cats Eyes這個作品本身設定就很狹隘
女主角、男主角(是誰?)本身性格不夠出色有趣
同時劇情也無法展開
因此漫畫連載也早早倉促的結束了
把這部看不出有啥特色的作品連續劇化
到底有什麼看頭呢?
谷村美月、『花より男子』原作者の新ドラマで“挫折”語る
( 2008年08月11日 12時00分)
漫画『花より男子』の作者・神尾葉子氏の作品を初ドラマ化したNHKドラマ8『キャットストリート』(8月28日(木)よる8時スタート)の試写会が11日(月)東京・渋谷の同局で行われ、主演の谷村美月ほかキャスト陣も出席した。引きこもりの学生を演じる谷村は自身の中学時代の“挫折経験”とオーバーラップさせて感想を語った。
原作の大ファンという谷村はドラマのテーマの1つである“挫折”に関して聞かれると、中学時代に映画の撮影で多忙になり当時所属していたダンス部を辞めるかどうか真剣に悩んだことを明かし「辞めなかったから周りも授業のノートを作ってくれたり、礼儀作法が学べたり……色々勉強になった」と告白。母親役の賀来千香子も「親子の絆が希薄になっている状況で、なるべく子供を理解している母親を演じようと思いました」と感想を語った。ドラマでは、子役としての夢が破れ挫折するも、仲間との出会いに支えられ成長していく過程が描かれる。
なお、会見にはフリースクールに通う生徒役を演じる勝地涼や主題歌『プラネタリウム』を担当する人気バンド・いきものがかりも登場した。
Monday, August 18, 2008
A漫登手機 呻吟更「聲」動
其實....這個標題真有點討人厭
但是內容卻很驚人!
不過我覺得如果有辦法把漫畫分更多格來放到手機上來看
還不如把手機漫畫做成手機動畫算了~
既然要加入影音效果在漫畫上的話
與其做成「投影片」還不如直接做成「動畫」不是更好嗎?!
A漫登手機 呻吟更「聲」動
‧聯合新聞網 2008/08/18
東京地鐵中,處處可見高校生緊握著手機猛盯,他們不是在發簡訊,而是用手機猛K漫畫,日本漫迷去年光在手機看漫畫就花了四十八億元台幣,這股「行動漫畫」風潮,逐步與傳統紙本勢均力敵,且從日、韓延燒到台灣。
【聯合報╱記者陳俍任╱台北報導】
手機看漫畫從日韓延燒到台灣,各電信業者紛紛把傳統漫畫、卡通動漫改編成行動版,在日本最紅的尺度邊緣「成人漫畫」與情色漫畫也將引進台灣手機版,預計年底將帶來風潮。
東京地鐵中,處處可見高校生緊握著手機猛盯,他們不是在發簡訊,而是用手機猛K漫畫,日本漫迷去年光在手機看漫畫就花了四十八億元台幣,這股「行動漫畫」風潮,逐步與傳統紙本勢均力敵,且從日、韓延燒到台灣。
日本市場 已達48億
中華電信與日本業者合作,十月將推出卡通「蠟筆小新」手機漫畫版,鬼太郎、北斗神拳、女帝等知名漫畫也會一一引進。包括遠傳、台灣大、中華與威寶電信,全都看準更具潛力的成人漫畫,年底「手機看A漫」勢必帶來一股新震撼。
過去一格一格在紙上的漫畫,走進手機視窗中,結合手機影音與可以震動的特性改編,不管刀光劍影、成人漫畫中的呻吟,影音加值後比原始書本更身歷其境,行動漫畫因此成為傳統漫畫與動畫間的「另一種形式」。
省時省力 看得仔細
漫畫迷李先生指出,手機看漫畫迷人的地方在於,你不用再費時費力去租書,且原本一頁有十幾個動作,在手機上會拆開一步步變成分解動作,看得更詳細更有趣。
就是這種特性,讓行動漫畫在日韓與歐美發燒,中華電信加值副處長胡學海指出,日本前年起「手機電子書」就已超過「電腦版電子書」,其中漫畫占手機版電子書的五成以上,去年產值已超過一億美元,讓傳統漫畫創作者、電信業者全都瞠目結舌。
全球最大的媒體集團時代華納,旗下的特納卡通頻道Cartoon Network,選定台灣為全球首站,把紅遍全球的卡通影集「飛天小女警」改編成行動漫畫,與台灣大哥大合作推出手機版,但早在兩個月前,電信業者就把老字號漫畫「老夫子」搬上手機,牛刀小試。
特納集團亞洲區副總裁陳永光指出,台灣的漫畫人口比例與日本相近,他們看準台灣漫畫族的行動閱讀潛力,現在只是把卡通改編手機版漫畫,年底將進一步推出手機動漫,把Cartoon Network的精選動漫推上台灣手機。
事實上,各家電信業者都看準行動漫畫這塊新的加值內容市場,遠傳還找東立、尖端兩家漫畫出版社合作,搶攻少女漫畫市場。
紙本漫畫現在一本約一百二十元,看手機漫畫一本可能拆成「十話」,一話約在十到三十五元間,仍比紙本貴,業者預估一旦市場成熟,未來將比照紙本,用手機看一本漫畫的錢等於買一本紙本的錢,行動漫畫眼看就要再演出一場新革命,漫畫迷們全部拭目以待。
但是內容卻很驚人!
不過我覺得如果有辦法把漫畫分更多格來放到手機上來看
還不如把手機漫畫做成手機動畫算了~
既然要加入影音效果在漫畫上的話
與其做成「投影片」還不如直接做成「動畫」不是更好嗎?!
A漫登手機 呻吟更「聲」動
‧聯合新聞網 2008/08/18
東京地鐵中,處處可見高校生緊握著手機猛盯,他們不是在發簡訊,而是用手機猛K漫畫,日本漫迷去年光在手機看漫畫就花了四十八億元台幣,這股「行動漫畫」風潮,逐步與傳統紙本勢均力敵,且從日、韓延燒到台灣。
【聯合報╱記者陳俍任╱台北報導】
手機看漫畫從日韓延燒到台灣,各電信業者紛紛把傳統漫畫、卡通動漫改編成行動版,在日本最紅的尺度邊緣「成人漫畫」與情色漫畫也將引進台灣手機版,預計年底將帶來風潮。
東京地鐵中,處處可見高校生緊握著手機猛盯,他們不是在發簡訊,而是用手機猛K漫畫,日本漫迷去年光在手機看漫畫就花了四十八億元台幣,這股「行動漫畫」風潮,逐步與傳統紙本勢均力敵,且從日、韓延燒到台灣。
日本市場 已達48億
中華電信與日本業者合作,十月將推出卡通「蠟筆小新」手機漫畫版,鬼太郎、北斗神拳、女帝等知名漫畫也會一一引進。包括遠傳、台灣大、中華與威寶電信,全都看準更具潛力的成人漫畫,年底「手機看A漫」勢必帶來一股新震撼。
過去一格一格在紙上的漫畫,走進手機視窗中,結合手機影音與可以震動的特性改編,不管刀光劍影、成人漫畫中的呻吟,影音加值後比原始書本更身歷其境,行動漫畫因此成為傳統漫畫與動畫間的「另一種形式」。
省時省力 看得仔細
漫畫迷李先生指出,手機看漫畫迷人的地方在於,你不用再費時費力去租書,且原本一頁有十幾個動作,在手機上會拆開一步步變成分解動作,看得更詳細更有趣。
就是這種特性,讓行動漫畫在日韓與歐美發燒,中華電信加值副處長胡學海指出,日本前年起「手機電子書」就已超過「電腦版電子書」,其中漫畫占手機版電子書的五成以上,去年產值已超過一億美元,讓傳統漫畫創作者、電信業者全都瞠目結舌。
全球最大的媒體集團時代華納,旗下的特納卡通頻道Cartoon Network,選定台灣為全球首站,把紅遍全球的卡通影集「飛天小女警」改編成行動漫畫,與台灣大哥大合作推出手機版,但早在兩個月前,電信業者就把老字號漫畫「老夫子」搬上手機,牛刀小試。
特納集團亞洲區副總裁陳永光指出,台灣的漫畫人口比例與日本相近,他們看準台灣漫畫族的行動閱讀潛力,現在只是把卡通改編手機版漫畫,年底將進一步推出手機動漫,把Cartoon Network的精選動漫推上台灣手機。
事實上,各家電信業者都看準行動漫畫這塊新的加值內容市場,遠傳還找東立、尖端兩家漫畫出版社合作,搶攻少女漫畫市場。
紙本漫畫現在一本約一百二十元,看手機漫畫一本可能拆成「十話」,一話約在十到三十五元間,仍比紙本貴,業者預估一旦市場成熟,未來將比照紙本,用手機看一本漫畫的錢等於買一本紙本的錢,行動漫畫眼看就要再演出一場新革命,漫畫迷們全部拭目以待。
手機看漫畫》日本漫畫 有的先出手機版
手機看漫畫》日本漫畫 有的先出手機版
‧聯合新聞網 2008/08/18
「行動漫畫」是全球電信業者繼音樂、遊戲後,最被看好的一項手機加值服務,日韓市場成功經驗、讓中港台業者趨之若鶩,也因行動漫畫的火紅,傳統漫畫的閱讀生態也正快速改變中。
【聯合報╱記者陳俍任╱台北報導】
「行動漫畫」是全球電信業者繼音樂、遊戲後,最被看好的一項手機加值服務,日韓市場成功經驗、讓中港台業者趨之若鶩,也因行動漫畫的火紅,傳統漫畫的閱讀生態也正快速改變中。
日本統計資料指出,客製化的3G手機,使得行動漫迷暴增,有七成四的手機上網用戶會看過手機漫畫,漫畫家與出版社樂於與電信業合作,漫畫家透過手機漫畫拿到的版稅,比傳統印刷高兩到三倍,這也讓出版商樂於以手機漫畫彌補紙本的虧損。
中華電信加值副處長胡學海分析指出,日本很多漫畫家已改變傳統先畫紙本作品的方式,先創作手機漫畫,再畫回紙本,而出版社更把行動漫畫市場當成風向球,如果賣座再印刷紙本。
此外,行動漫畫的特性,是把紙本漫畫一格一格重製、配上音效與手機多元震動特性,最重要的是可保有隱私,很多少女漫迷與上班族想看成人漫畫,可一機在手自由窺探,不需再去漫畫店租書或面對他人的眼神。
屏訊科技經理李書賢指出,行動漫畫還創造出超越傳統漫迷的市場,在日本不管熟女熟男、少女少男與兒童都是讀者,很多並非傳統紙本漫迷,卻因行動閱讀的特性、或者行動漫畫結合遊戲的做法,讓他們成為新興漫迷。
‧聯合新聞網 2008/08/18
「行動漫畫」是全球電信業者繼音樂、遊戲後,最被看好的一項手機加值服務,日韓市場成功經驗、讓中港台業者趨之若鶩,也因行動漫畫的火紅,傳統漫畫的閱讀生態也正快速改變中。
【聯合報╱記者陳俍任╱台北報導】
「行動漫畫」是全球電信業者繼音樂、遊戲後,最被看好的一項手機加值服務,日韓市場成功經驗、讓中港台業者趨之若鶩,也因行動漫畫的火紅,傳統漫畫的閱讀生態也正快速改變中。
日本統計資料指出,客製化的3G手機,使得行動漫迷暴增,有七成四的手機上網用戶會看過手機漫畫,漫畫家與出版社樂於與電信業合作,漫畫家透過手機漫畫拿到的版稅,比傳統印刷高兩到三倍,這也讓出版商樂於以手機漫畫彌補紙本的虧損。
中華電信加值副處長胡學海分析指出,日本很多漫畫家已改變傳統先畫紙本作品的方式,先創作手機漫畫,再畫回紙本,而出版社更把行動漫畫市場當成風向球,如果賣座再印刷紙本。
此外,行動漫畫的特性,是把紙本漫畫一格一格重製、配上音效與手機多元震動特性,最重要的是可保有隱私,很多少女漫迷與上班族想看成人漫畫,可一機在手自由窺探,不需再去漫畫店租書或面對他人的眼神。
屏訊科技經理李書賢指出,行動漫畫還創造出超越傳統漫迷的市場,在日本不管熟女熟男、少女少男與兒童都是讀者,很多並非傳統紙本漫迷,卻因行動閱讀的特性、或者行動漫畫結合遊戲的做法,讓他們成為新興漫迷。
手機看漫畫 飛天小女警來囉
手機看漫畫 飛天小女警來囉
‧聯合新聞網 2008/08/14
台北漫畫博覽會昨天在世貿二館熱鬧開鑼,電信業者也趁勢推出手機行動漫畫服務,從老夫子等懷舊漫畫到動畫改編的「飛天小女警」,都可以透過手機輕鬆下載。
【聯合報╱記者古鎮榮/台北報導】
台北漫畫博覽會昨天在世貿二館熱鬧開鑼,電信業者也趁勢推出手機行動漫畫服務,從老夫子等懷舊漫畫到動畫改編的「飛天小女警」,都可以透過手機輕鬆下載。
台灣大昨天在漫博會場宣布與Cartoon Network合作,引進「飛天小女警」卡通影集,成為全球第一家讓三位小女警飛上手機螢幕的業者,雖是擷取電視動畫,精彩程度絕不輸動畫,情節緊張處手機還會震動。
除了「飛天小女警」,還有當紅電視動畫「Ben 10」動漫可下載,台灣大用戶只用手機上網至catch「行動漫畫」專區或直撥9671688,下載漫畫瀏覽器即可瀏覽每話定價35元。
遠傳「e漫畫館」在漫博現場也有設攤,並與尖端、東立等出版商合作,提供台灣漫畫家人氣作品「儷人蠻」、「網戀」等讓消費者下載,收費每話15元,遠傳用戶須先上網至遠傳行動網,或直撥7006789下載閱讀器方能下載,目前提供免費試看服務。
中華電信主打MOD My Cartoon台,行動漫畫也與東立合作,請少女漫畫家依歡擔任emome手機漫畫代言人,不僅到場與書迷見面,還為中華電信繪製emome手機漫畫「甜心零距離」體驗卡,送給參觀民眾。
‧聯合新聞網 2008/08/14
台北漫畫博覽會昨天在世貿二館熱鬧開鑼,電信業者也趁勢推出手機行動漫畫服務,從老夫子等懷舊漫畫到動畫改編的「飛天小女警」,都可以透過手機輕鬆下載。
【聯合報╱記者古鎮榮/台北報導】
台北漫畫博覽會昨天在世貿二館熱鬧開鑼,電信業者也趁勢推出手機行動漫畫服務,從老夫子等懷舊漫畫到動畫改編的「飛天小女警」,都可以透過手機輕鬆下載。
台灣大昨天在漫博會場宣布與Cartoon Network合作,引進「飛天小女警」卡通影集,成為全球第一家讓三位小女警飛上手機螢幕的業者,雖是擷取電視動畫,精彩程度絕不輸動畫,情節緊張處手機還會震動。
除了「飛天小女警」,還有當紅電視動畫「Ben 10」動漫可下載,台灣大用戶只用手機上網至catch「行動漫畫」專區或直撥9671688,下載漫畫瀏覽器即可瀏覽每話定價35元。
遠傳「e漫畫館」在漫博現場也有設攤,並與尖端、東立等出版商合作,提供台灣漫畫家人氣作品「儷人蠻」、「網戀」等讓消費者下載,收費每話15元,遠傳用戶須先上網至遠傳行動網,或直撥7006789下載閱讀器方能下載,目前提供免費試看服務。
中華電信主打MOD My Cartoon台,行動漫畫也與東立合作,請少女漫畫家依歡擔任emome手機漫畫代言人,不僅到場與書迷見面,還為中華電信繪製emome手機漫畫「甜心零距離」體驗卡,送給參觀民眾。
Saturday, August 16, 2008
交響情人夢作者懷孕八個月公開
是說因為出刊的速度還算正常
到沒想到作者竟然已經懷孕這麼久了說~
不曉得除了十月休刊以外
接下來幾個月會不會因為小孩而停刊呢?
のだめ作者・二ノ宮知子が妊娠8か月「この歳で新たな経験…」
8月16日14時49分配信 オリコン
人気漫画『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子が現在妊娠8か月である事を公式HPで明かした。11日付けのブログで、出産間近での報告を考えていた事を明かしながら「今日も腹の中のエイリアンみたいな赤子にボコボコされて。。『あ』『やめ』『やめて』『ごめんなさい』と謝りながら仕事してます。。」と幸せいっぱいの心境を告白している。
二ノ宮は、現在も同漫画の執筆に追われているが、臨月となる10月には仕事を休む予定。早い時期の復帰を誓う二ノ宮は「もう腹が重いわ息苦しいわ、痛いくらいに腹の中をボコボコ蹴られるわで。。この歳にして新たな経験中です」と早くも母親の苦労を綴っている。
女性漫画誌『KISS』で連載中の『のだめカンタービレ』は音大のピアノ科に在籍する“のだめ”こと野田恵と指揮者を目指すエリート音大生の千秋真一の成長を描くラブコメディ。2006年には上野樹里と玉木宏の主演でドラマ化され、大人気を博した。
到沒想到作者竟然已經懷孕這麼久了說~
不曉得除了十月休刊以外
接下來幾個月會不會因為小孩而停刊呢?
のだめ作者・二ノ宮知子が妊娠8か月「この歳で新たな経験…」
8月16日14時49分配信 オリコン
人気漫画『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子が現在妊娠8か月である事を公式HPで明かした。11日付けのブログで、出産間近での報告を考えていた事を明かしながら「今日も腹の中のエイリアンみたいな赤子にボコボコされて。。『あ』『やめ』『やめて』『ごめんなさい』と謝りながら仕事してます。。」と幸せいっぱいの心境を告白している。
二ノ宮は、現在も同漫画の執筆に追われているが、臨月となる10月には仕事を休む予定。早い時期の復帰を誓う二ノ宮は「もう腹が重いわ息苦しいわ、痛いくらいに腹の中をボコボコ蹴られるわで。。この歳にして新たな経験中です」と早くも母親の苦労を綴っている。
女性漫画誌『KISS』で連載中の『のだめカンタービレ』は音大のピアノ科に在籍する“のだめ”こと野田恵と指揮者を目指すエリート音大生の千秋真一の成長を描くラブコメディ。2006年には上野樹里と玉木宏の主演でドラマ化され、大人気を博した。