<ワンピース>チョッパー誕生日にメルマガ会員にクリスマスプレゼント
まんたんウェブ 12月22日(水)5時12分配信
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
大人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の最新DVD「ONE PIECE Log Collection ”CHOPPER”」の発売を記念し、DVD公式サイトのメールマガジン登録者すべてに、うれしいクリスマスプレゼントが届くことが分かった。発売元のエイベックス・エンタテインメントが22日、明らかにした。チョッパーの誕生日であるクリスマスイブの24日から3日間限定で、会員向けサービス「仲間が増えるスクリーンセーバー」で、チョッパーが登場する「冬島編」のクライマックスで描かれる「奇跡の桜」を降らせるという。
「ONE PIECE Log Collection」は、麦わらの一味の10年分の航海をエピソードごとに分けて収録している大ヒットDVDシリーズで、7月23日に発売された第1弾「EAST BLUE」編を皮切りに、今回の「CHOPPER」「GRAND LINE」(いずれも1万3800円)の2タイトルを加え合計6タイトルが発売され、累計23万セットを出荷する人気となっている。「CHOPPER」は、麦わらの一味の人気キャラクター“船医チョッパー”との出会いを描く「冬島」編を丸ごと収録。11年1月28日には、新たに「ARABASTA」(1万4600円)と「VIVI」(1万5500円)が発売されることも決定しており、2タイトルですでに累計3万セット超の予約が殺到しているという。
今回の企画は、DVD公式サイトのメールマガジン「ニュース・クー」の登録者全員を対象にしたサービス「仲間が増えるスクリーンセーバー」の仕様を変更。3日間限定で「冬島編」のクライマックスに登場する「どんな病も治してしまう」という奇跡の桜をスクリーンセーバー内に降らせ、「ワンピース」ファンであれば誰もが涙した名場面をPC上で体感できてしまうという内容。「ニュース・クー」では、DVD情報やクイズ、宣伝マンが読者からの質問や要望に体当たりで応えるコーナーなどを不定期で月4回程度配信している。
「ワンピース」は、尾田栄一郎さんの大人気マンガで、手足が伸びるゴムのような体の少年ルフィが、海賊王になるため、3本の刀を使う剣士ゾロや、女航海士のナミらと大海原を冒険する……という物語。97年から「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、99年からはテレビアニメも放送を開始。コミックスは1~60巻で2億部を突破している。(毎日新聞デジタル)
Wednesday, December 22, 2010
Saturday, December 18, 2010
集英社、小學館、講談社於官網發表抗議「都青少年條例」的聲明
<都青少年条例>集英社、小学館、講談社が抗議声明などを自社HPに掲載
まんたんウェブ 12月17日(金)23時6分配信
出版大手の集英社と小学館、講談社は17日、自社ホームページ(HP)に、東京都青少年健全育成条例の改正に対しコミック10社会が出した「東京国際アニメフェア2011に関する緊急声明」と出版倫理協議会の「抗議声明」を掲載した。東京都議会が15日に可決・成立した過激な性的描写があるマンガの販売規制を強化する同条例改正に抗議していることを広く知ってもらうためという。
掲載しているのは、「コミック10社会」の緊急声明文と出版倫理協議会の抗議声明文。緊急声明文は、来年3月に東京都で開催されるイベント「東京国際アニメフェア2011」への参加をボイコットするとして10日に同会が発表したもの。イベントの実行委員長である石原慎太郎都知事に対し「漫画家・アニメ制作者たちに対する敬意に欠けた姿勢に強い不信感を抱かざるをえない」と批判している。
また抗議声明文は、日本雑誌協会と日本書籍出版協会、日本出版取次協会、日本書店商業組合連合会の出版4団体で構成する出版倫理協議会が条例可決の15日に出したもので、「条例改正に断固とした反対の姿勢を貫くとともに、さまざまな機会をとらえて行動を起こしていく所存です」としている。(毎日新聞デジタル)
まんたんウェブ 12月17日(金)23時6分配信
出版大手の集英社と小学館、講談社は17日、自社ホームページ(HP)に、東京都青少年健全育成条例の改正に対しコミック10社会が出した「東京国際アニメフェア2011に関する緊急声明」と出版倫理協議会の「抗議声明」を掲載した。東京都議会が15日に可決・成立した過激な性的描写があるマンガの販売規制を強化する同条例改正に抗議していることを広く知ってもらうためという。
掲載しているのは、「コミック10社会」の緊急声明文と出版倫理協議会の抗議声明文。緊急声明文は、来年3月に東京都で開催されるイベント「東京国際アニメフェア2011」への参加をボイコットするとして10日に同会が発表したもの。イベントの実行委員長である石原慎太郎都知事に対し「漫画家・アニメ制作者たちに対する敬意に欠けた姿勢に強い不信感を抱かざるをえない」と批判している。
また抗議声明文は、日本雑誌協会と日本書籍出版協会、日本出版取次協会、日本書店商業組合連合会の出版4団体で構成する出版倫理協議会が条例可決の15日に出したもので、「条例改正に断固とした反対の姿勢を貫くとともに、さまざまな機会をとらえて行動を起こしていく所存です」としている。(毎日新聞デジタル)
Monday, December 13, 2010
明年漫畫博覽會 集英社提出不參加的請求
アニメフェア、集英社が制作会社に不参加要請
読売新聞 12月13日(月)21時17分配信
集英社は13日、同社刊行の漫画を原作とするアニメ作品について、来年3月開催の東京国際アニメフェアへの出展を見合わせるよう、制作会社などへ要請していることを明らかにした。
同社は「週刊少年ジャンプ」などを発行、アニメ化もされて人気の「ワンピース」「ナルト」などを刊行している。
石原慎太郎東京都知事が実行委員長を務める同フェアを巡っては、都青少年健全育成条例改正案への抗議のため、同社を含む漫画出版社10社が協力・参加拒否の方針を打ち出している。
最終更新:12月13日(月)21時17分
因為每一句都很重要所以全文翻譯
集英社於12/13,針對同社刊行的漫畫原作及動畫作品,是否參與明年3月東京國際漫博會展出進行討論,提出希望相關製作公司們不要參加的決定。
集英社所發行的「週刊少年JUMP」所刊行的「ONE PIECE」、「火影忍者」動畫遠負盛名。
此舉是針對東京都知事石原慎太郎所擔任的執行委員提出的「(東京)都青少年健全育成條列修正案」的抗議,因此該社出版的10家協力出版社將做出拒絕參加的方針。
自社漫画のアニメ化作品も出展拒否=都の漫画規制に抗議―集英社
時事通信 12月13日(月)20時24分配信
集英社の鳥嶋和彦専務は13日、都内で開かれた漫画新人賞授賞式で、来年3月の東京国際アニメフェアへの参加を拒否するだけでなく、同社刊行の漫画を原作とするアニメ作品の出展も認めない方針を表明した。過激な性描写のある漫画やアニメを販売規制する東京都青少年健全育成条例改正への抗議の一環。
同社刊行の漫画が原作の「ナルト」「ワンピース」などのアニメは海外でも人気が高い。
同専務は新人漫画家らに「ぜひ石原慎太郎(都知事)をぶっ飛ばすような漫画を」と訴えた。茨木政彦同社第3編集部長も「萎縮しないで好きなものを描いてほしい。面白ければジャンプは全部載せる」と呼び掛けた。
同社など漫画出版10社は10日、同アニメフェアへの参加拒否を表明している。
読売新聞 12月13日(月)21時17分配信
集英社は13日、同社刊行の漫画を原作とするアニメ作品について、来年3月開催の東京国際アニメフェアへの出展を見合わせるよう、制作会社などへ要請していることを明らかにした。
同社は「週刊少年ジャンプ」などを発行、アニメ化もされて人気の「ワンピース」「ナルト」などを刊行している。
石原慎太郎東京都知事が実行委員長を務める同フェアを巡っては、都青少年健全育成条例改正案への抗議のため、同社を含む漫画出版社10社が協力・参加拒否の方針を打ち出している。
最終更新:12月13日(月)21時17分
因為每一句都很重要所以全文翻譯
集英社於12/13,針對同社刊行的漫畫原作及動畫作品,是否參與明年3月東京國際漫博會展出進行討論,提出希望相關製作公司們不要參加的決定。
集英社所發行的「週刊少年JUMP」所刊行的「ONE PIECE」、「火影忍者」動畫遠負盛名。
此舉是針對東京都知事石原慎太郎所擔任的執行委員提出的「(東京)都青少年健全育成條列修正案」的抗議,因此該社出版的10家協力出版社將做出拒絕參加的方針。
自社漫画のアニメ化作品も出展拒否=都の漫画規制に抗議―集英社
時事通信 12月13日(月)20時24分配信
集英社の鳥嶋和彦専務は13日、都内で開かれた漫画新人賞授賞式で、来年3月の東京国際アニメフェアへの参加を拒否するだけでなく、同社刊行の漫画を原作とするアニメ作品の出展も認めない方針を表明した。過激な性描写のある漫画やアニメを販売規制する東京都青少年健全育成条例改正への抗議の一環。
同社刊行の漫画が原作の「ナルト」「ワンピース」などのアニメは海外でも人気が高い。
同専務は新人漫画家らに「ぜひ石原慎太郎(都知事)をぶっ飛ばすような漫画を」と訴えた。茨木政彦同社第3編集部長も「萎縮しないで好きなものを描いてほしい。面白ければジャンプは全部載せる」と呼び掛けた。
同社など漫画出版10社は10日、同アニメフェアへの参加拒否を表明している。
Sunday, December 12, 2010
〈好想告訴你〉動畫第二季 眾聲優製作發表會現身
<君に届け>新キャラ役の宮野真守「物語かき乱したい」 上田まりえアナは号泣エピソード披露
まんたんウェブ 12月12日(日)12時0分配信
テレビアニメ「君に届け2NDSEASON」の制作会見に登場した(左から)中村悠一さん、能登麻美子さん、浪川大輔さん、宮野真守さん
累計1400万部以上を発行している人気マンガ「君に届け」のテレビアニメ第2シーズン「君に届け 2ND SEASON」(日本テレビ系)の制作会見が11日、東京都内で行われ、主人公・爽子役の能登麻美子さんら声優陣が登場。爽子の前に現れて騒動を巻き起こす新キャラクターの三浦健人役を担当する宮野真守さんは「日常ってこんなにドラマチックなんだなと思わせてくれる作品。空気感を壊さないように物語をかき乱していきたい」と意気込んだ。
「君に届け」は椎名軽穂さんが05年から「別冊マーガレット」(集英社)で連載しているマンガ。長い黒髪に青白い肌で「貞子」と呼ばれ、周りから敬遠されていた主人公の黒沼爽子が、クラスの人気者の風早翔太や、矢野あやねら友人とのふれあいを通じて心を開いていく……というストーリー。9月には多部未華子さんが爽子を、三浦春馬さんが風早を演じた実写映画も公開され、122万人を動員するヒットを記録している。
アニメ版は、第1期が09年10月~10年3月に日本テレビ系で放送。爽子を能登さん、風早を浪川大輔さん、風早に思いを寄せる胡桃沢梅役に平野綾さんという人気声優を起用し、能登さんら声優陣が登場したファンイベントには1800人以上が集まるなど人気を集めた。10月からは日本テレビで第1期が毎週2話ずつ再放送されている。
続編となる「2ND SEASON」では、風早への思いが大きくなりながらも、大切だからこそうまく伝えられない爽子の姿が描かれ、女友達が多く、女の子の世話が大好きという健人も爽子の前に現れて騒動を巻き起こす。第1期でも好評だったミニコーナー「キミトド」もリニューアルされ「シリトド」として継続される。
会見には能登さん、浪川さん、風早の親友・真田龍役の中村悠一さん、宮野さんが登場。能登さんは「また爽子をやれてうれしい。不安だったけれど、収録が始まったら心がすんなりと戻っていけた」と語り、浪川さんも「またこのプレッシャーがやってきたなという感じ。さらにパワーアップしたものをお見せしたい」、中村さんも「また青春の日々に戻って来られた。ドキドキワクワクしています」とそれぞれ意気込みを語った。
第1期の「キミトド」を担当し、今回の「シリトド」でもナビゲーターを務める上田まりえアナウンサーは、「キミトドは、アナウンサーになって初めて担当した番組。原稿を覚えられず泣きながらロケをしたこともあった」と当時を振り返り、「この場所に戻ってこられてうれしい」と語っていた。「君に届け 2ND SEASON」は11年1月4日から毎週火曜深夜0時59分放送。(毎日新聞デジタル)
まんたんウェブ 12月12日(日)12時0分配信
テレビアニメ「君に届け2NDSEASON」の制作会見に登場した(左から)中村悠一さん、能登麻美子さん、浪川大輔さん、宮野真守さん
累計1400万部以上を発行している人気マンガ「君に届け」のテレビアニメ第2シーズン「君に届け 2ND SEASON」(日本テレビ系)の制作会見が11日、東京都内で行われ、主人公・爽子役の能登麻美子さんら声優陣が登場。爽子の前に現れて騒動を巻き起こす新キャラクターの三浦健人役を担当する宮野真守さんは「日常ってこんなにドラマチックなんだなと思わせてくれる作品。空気感を壊さないように物語をかき乱していきたい」と意気込んだ。
「君に届け」は椎名軽穂さんが05年から「別冊マーガレット」(集英社)で連載しているマンガ。長い黒髪に青白い肌で「貞子」と呼ばれ、周りから敬遠されていた主人公の黒沼爽子が、クラスの人気者の風早翔太や、矢野あやねら友人とのふれあいを通じて心を開いていく……というストーリー。9月には多部未華子さんが爽子を、三浦春馬さんが風早を演じた実写映画も公開され、122万人を動員するヒットを記録している。
アニメ版は、第1期が09年10月~10年3月に日本テレビ系で放送。爽子を能登さん、風早を浪川大輔さん、風早に思いを寄せる胡桃沢梅役に平野綾さんという人気声優を起用し、能登さんら声優陣が登場したファンイベントには1800人以上が集まるなど人気を集めた。10月からは日本テレビで第1期が毎週2話ずつ再放送されている。
続編となる「2ND SEASON」では、風早への思いが大きくなりながらも、大切だからこそうまく伝えられない爽子の姿が描かれ、女友達が多く、女の子の世話が大好きという健人も爽子の前に現れて騒動を巻き起こす。第1期でも好評だったミニコーナー「キミトド」もリニューアルされ「シリトド」として継続される。
会見には能登さん、浪川さん、風早の親友・真田龍役の中村悠一さん、宮野さんが登場。能登さんは「また爽子をやれてうれしい。不安だったけれど、収録が始まったら心がすんなりと戻っていけた」と語り、浪川さんも「またこのプレッシャーがやってきたなという感じ。さらにパワーアップしたものをお見せしたい」、中村さんも「また青春の日々に戻って来られた。ドキドキワクワクしています」とそれぞれ意気込みを語った。
第1期の「キミトド」を担当し、今回の「シリトド」でもナビゲーターを務める上田まりえアナウンサーは、「キミトドは、アナウンサーになって初めて担当した番組。原稿を覚えられず泣きながらロケをしたこともあった」と当時を振り返り、「この場所に戻ってこられてうれしい」と語っていた。「君に届け 2ND SEASON」は11年1月4日から毎週火曜深夜0時59分放送。(毎日新聞デジタル)
Saturday, December 11, 2010
《宇宙戰艦YAMATO》上映十日票房110萬人次興收突破日幣50億
木村拓哉、ヤマト50億円突破に手応え
デイリースポーツ 12月11日(土)20時4分配信
SMAP・木村拓哉が11日、大阪市内で行われた主演映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の大ヒット御礼舞台あいさつに登場した。1日に公開され、前日10日までの時点で110万人を動員。興行収入は14億円に上り、50億円突破もほぼ確実となった。好発進した宇宙戦艦に木村は「ヤマトを現実に再現させられたと思う」と手応えを見せると、「あとはみなさんにこの船を任せます」と締めくくり、黄色い声援を背に会場をあとにした。
キムタク『ヤマト』が見事首位発進!【映画週末興行成績】
シネマトゥデイ 12月8日(水)12時56分配信
1974年に放送された原作テレビアニメには熱狂的なファンが多いため、木村拓哉主演の実写映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』には公開前から賛否両論の嵐が起こり、まさにリスキーな企画と思われたが、ふたを開けてみれば、今週の興行ランキングで見事首位を獲得した。土日2日間の成績は、全国440スクリーンの公開で、動員が41万2,129人、興収が5億2,821万5,150円を記録した。また、1日から5日までの5日間の累計動員は79万1,012人、累計興収が9億4,399万5,550円という結果になっている。
土日のみならず、平日の成績が好調だったのは、初日となる12月1日が入場料1,000円になる「映画の日」に重なったことも大きかった。また、連日のように、出演者の木村拓哉や黒木メイサらがテレビ、雑誌、ラジオなどに大量露出したことも「今、観るべき映画」として本作の認知度を高めることにつながったようだ。アクション・SF映画は女性にアピールしづらいと言われるが、本作は木村主演ということもあり、観客の約半数が女性客。アニメファンなどの男性客も合わせて幅広い客層に訴求する作品となっている。この好発進により、配給元の東宝は「興収50億円以上が見込める」とコメント。まさに冬興行をけん引する一本になりそうだ。
その結果、2週連続で首位を独走していた映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』は2位にランクダウン。そして週刊少年ジャンプで連載中のコミックをアニメ化した人気シリーズ第4弾『劇場版 BLEACH ブリーチ 地獄篇』が3位に初登場。全国233スクリーンの公開で、土日2日間の成績は、動員17万1,542人、興収1億9,914万7,100円となった。客層は中高生が中心だが、20代の支持も高かった。鑑賞の動機としては、「原作コミックのファンだから」が35.1%、「TVシリーズのファンだから」が17.5%、そして「劇場入場者限定コミックが欲しい」が17.2%という結果になった。この全国先着100万名に配られる劇場入場者限定コミック「BLEACH OFFICIAL INVITATION BOOK The Hell Verse」は、本作と連動したオリジナルストーリーを掲載したアイテムで、ファンのハートをガッチリとつかんだ模様。4作目にしてシリーズ最高の出足となった。
続いて、作品の舞台である石川県の6劇場で先週先行公開され、11位に食い込んだ映画『武士の家計簿』が今週は6ランクアップで4位にベストテン入り。全国239スクリーンで公開された本作の土日2日間の成績は、動員が13万1,223人、興収1億4,783万1,600円の大ヒットスタート。客層はシニア中心だが、ファミリーや若いカップルまで幅広く集客。時代劇作品が豊作だった秋興行のいきおいがそのまま本作の好調さにつながっているようだ。
5位は、公開6週目となる映画『SP 野望篇』が3ランクダウン。そして6位はアシュトン・カッチャーとキャサリン・ハイグル共演による『キス&キル』が初登場ランクイン。7位の『ゴースト もういちど抱きしめたい』、8位の『怪盗グルーの月泥棒 3D』、9位の『ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』がそれぞれ4ランクずつダウンとなっている。そして10位の映画『パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT』が3ランクダウン。公開5週目となる『エクリプス/トワイライト・サーガ』は11位とベストテン圏外に落ちてしまった。
今週末は映画『ロビン・フッド』『ノルウェイの森』が公開。ベストテン入りを目指す。また、『人生万歳!』『沈黙の復讐』『レバノン』などが公開予定となっている。
デイリースポーツ 12月11日(土)20時4分配信
SMAP・木村拓哉が11日、大阪市内で行われた主演映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の大ヒット御礼舞台あいさつに登場した。1日に公開され、前日10日までの時点で110万人を動員。興行収入は14億円に上り、50億円突破もほぼ確実となった。好発進した宇宙戦艦に木村は「ヤマトを現実に再現させられたと思う」と手応えを見せると、「あとはみなさんにこの船を任せます」と締めくくり、黄色い声援を背に会場をあとにした。
キムタク『ヤマト』が見事首位発進!【映画週末興行成績】
シネマトゥデイ 12月8日(水)12時56分配信
1974年に放送された原作テレビアニメには熱狂的なファンが多いため、木村拓哉主演の実写映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』には公開前から賛否両論の嵐が起こり、まさにリスキーな企画と思われたが、ふたを開けてみれば、今週の興行ランキングで見事首位を獲得した。土日2日間の成績は、全国440スクリーンの公開で、動員が41万2,129人、興収が5億2,821万5,150円を記録した。また、1日から5日までの5日間の累計動員は79万1,012人、累計興収が9億4,399万5,550円という結果になっている。
土日のみならず、平日の成績が好調だったのは、初日となる12月1日が入場料1,000円になる「映画の日」に重なったことも大きかった。また、連日のように、出演者の木村拓哉や黒木メイサらがテレビ、雑誌、ラジオなどに大量露出したことも「今、観るべき映画」として本作の認知度を高めることにつながったようだ。アクション・SF映画は女性にアピールしづらいと言われるが、本作は木村主演ということもあり、観客の約半数が女性客。アニメファンなどの男性客も合わせて幅広い客層に訴求する作品となっている。この好発進により、配給元の東宝は「興収50億円以上が見込める」とコメント。まさに冬興行をけん引する一本になりそうだ。
その結果、2週連続で首位を独走していた映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』は2位にランクダウン。そして週刊少年ジャンプで連載中のコミックをアニメ化した人気シリーズ第4弾『劇場版 BLEACH ブリーチ 地獄篇』が3位に初登場。全国233スクリーンの公開で、土日2日間の成績は、動員17万1,542人、興収1億9,914万7,100円となった。客層は中高生が中心だが、20代の支持も高かった。鑑賞の動機としては、「原作コミックのファンだから」が35.1%、「TVシリーズのファンだから」が17.5%、そして「劇場入場者限定コミックが欲しい」が17.2%という結果になった。この全国先着100万名に配られる劇場入場者限定コミック「BLEACH OFFICIAL INVITATION BOOK The Hell Verse」は、本作と連動したオリジナルストーリーを掲載したアイテムで、ファンのハートをガッチリとつかんだ模様。4作目にしてシリーズ最高の出足となった。
続いて、作品の舞台である石川県の6劇場で先週先行公開され、11位に食い込んだ映画『武士の家計簿』が今週は6ランクアップで4位にベストテン入り。全国239スクリーンで公開された本作の土日2日間の成績は、動員が13万1,223人、興収1億4,783万1,600円の大ヒットスタート。客層はシニア中心だが、ファミリーや若いカップルまで幅広く集客。時代劇作品が豊作だった秋興行のいきおいがそのまま本作の好調さにつながっているようだ。
5位は、公開6週目となる映画『SP 野望篇』が3ランクダウン。そして6位はアシュトン・カッチャーとキャサリン・ハイグル共演による『キス&キル』が初登場ランクイン。7位の『ゴースト もういちど抱きしめたい』、8位の『怪盗グルーの月泥棒 3D』、9位の『ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』がそれぞれ4ランクずつダウンとなっている。そして10位の映画『パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT』が3ランクダウン。公開5週目となる『エクリプス/トワイライト・サーガ』は11位とベストテン圏外に落ちてしまった。
今週末は映画『ロビン・フッド』『ノルウェイの森』が公開。ベストテン入りを目指す。また、『人生万歳!』『沈黙の復讐』『レバノン』などが公開予定となっている。
Friday, December 10, 2010
借物少女 宮崎駿把英童話變日動畫
借物少女 宮崎駿把英童話變日動畫
更新日期:2010/12/10 03:05 邱祖胤/台北報導
中國時報【邱祖胤/台北報導】
動畫大師宮崎駿旗下吉卜力工作室的最新作品《借物少女艾莉緹》(The Borrowers),七月在日本上映時再造成轟動。《借物少女艾莉緹》改編自英國作家瑪麗諾頓(Mary Norton)一九五二年發表的同名小說,瑪麗諾頓將童年在鄉間的記憶編織成溫馨故事,這部作品獲得卡內基文學獎,是英美兩地家喻戶曉的兒童故事,與《愛麗絲夢遊仙景》齊名。
吉卜力工作室將這部知名的英國兒童文學作品改編為動畫與漫畫,明年一月動畫影片將在台灣上映,漫畫則在十二月下旬先引進台灣。
《借物少女艾莉緹》描述一個身高不超過十公分的小矮人家族,隱居在人類住家的地板底下、以偷取人類物品為生,他們終日提心吊膽,並稱自己只是「借用」,尤其是人類根本不在乎少了什麼東西。女主角艾莉緹是小矮人家族中膽子最大的,對巨人的生活感到好奇。
充滿浪漫幻想的她,總把人類生活中的平凡小東西化為神奇,像她的髮飾是人類的曬衣夾,昭和草的花朵變成粉撲,長春藤作窗簾吊飾。因為艾莉緹粗心大意,讓前來這棟屋子度假養病的小男孩發現她的蹤跡,兩人展開一段友誼。
《借物少女艾莉緹》原著作家瑪麗諾頓一九○三年在倫敦出生,在貝德福特的萊頓鎮成長,自修道院學校學業後,成為祕書,之後遭到解僱。她不但愛看戲,也曾在老維克戲院登台演出兩年。之後隨著丈夫搬到葡萄牙,因二戰爆發而返回英國。
一九四一年,她的丈夫加入海軍,她帶著四個小孩,到紐約為英國採購委員會工作了兩年,她就是在這個時期開始提筆寫作。戰爭結束後,一家人在倫敦團聚,瑪麗繼續寫作並重回舞台。《借物少女艾莉緹》一九五二年出版,獲得卡內基童書獎,讓她聲名大噪。瑪麗諾頓一九九二年去世。
以《龍貓》、《神隱少女》等動畫電影在全球各地造成轟動的吉卜力工作室,長期擔任精神領袖的宮崎駿目前已鮮少親自執行拍攝工作,但他的意見仍有極大影響力。以《借物少女艾莉緹》為例,導演由《神隱少女》、《崖上的波妞》的動畫師米林宏昌擔任,宮崎駿希望這個故事發生在日本,選擇日本明治時期三大庭園之一、日本青森縣的盛美園作為故事場景的藍本。
完成於一九一一年的盛美園混合了日本傳統與西洋風貌,讓這部英國童話變成動畫與漫畫後,成為發生在日本的故事也不顯突兀。宮崎駿曾在二○○八年到盛美園進行考察,園區當時不清楚他們的計畫,卻仍獻上照片圖鑑作為禮物,結果是整座庭園搬進動畫電影中。電影上映後,果然為盛美園帶來超人氣。
關於這個「地板下的小女孩」的構想,最早是宮崎駿和他早年工作夥伴、日本三大動畫師巨頭之一的高 勳腦力激盪的結果。他們認為每個人心中都有一個「借物少女」,由於過度消費及現代化的結果,現代人處於焦慮狀態,經過歲月,純真的「借物少女」在現實世界就消失了。
更新日期:2010/12/10 03:05 邱祖胤/台北報導
中國時報【邱祖胤/台北報導】
動畫大師宮崎駿旗下吉卜力工作室的最新作品《借物少女艾莉緹》(The Borrowers),七月在日本上映時再造成轟動。《借物少女艾莉緹》改編自英國作家瑪麗諾頓(Mary Norton)一九五二年發表的同名小說,瑪麗諾頓將童年在鄉間的記憶編織成溫馨故事,這部作品獲得卡內基文學獎,是英美兩地家喻戶曉的兒童故事,與《愛麗絲夢遊仙景》齊名。
吉卜力工作室將這部知名的英國兒童文學作品改編為動畫與漫畫,明年一月動畫影片將在台灣上映,漫畫則在十二月下旬先引進台灣。
《借物少女艾莉緹》描述一個身高不超過十公分的小矮人家族,隱居在人類住家的地板底下、以偷取人類物品為生,他們終日提心吊膽,並稱自己只是「借用」,尤其是人類根本不在乎少了什麼東西。女主角艾莉緹是小矮人家族中膽子最大的,對巨人的生活感到好奇。
充滿浪漫幻想的她,總把人類生活中的平凡小東西化為神奇,像她的髮飾是人類的曬衣夾,昭和草的花朵變成粉撲,長春藤作窗簾吊飾。因為艾莉緹粗心大意,讓前來這棟屋子度假養病的小男孩發現她的蹤跡,兩人展開一段友誼。
《借物少女艾莉緹》原著作家瑪麗諾頓一九○三年在倫敦出生,在貝德福特的萊頓鎮成長,自修道院學校學業後,成為祕書,之後遭到解僱。她不但愛看戲,也曾在老維克戲院登台演出兩年。之後隨著丈夫搬到葡萄牙,因二戰爆發而返回英國。
一九四一年,她的丈夫加入海軍,她帶著四個小孩,到紐約為英國採購委員會工作了兩年,她就是在這個時期開始提筆寫作。戰爭結束後,一家人在倫敦團聚,瑪麗繼續寫作並重回舞台。《借物少女艾莉緹》一九五二年出版,獲得卡內基童書獎,讓她聲名大噪。瑪麗諾頓一九九二年去世。
以《龍貓》、《神隱少女》等動畫電影在全球各地造成轟動的吉卜力工作室,長期擔任精神領袖的宮崎駿目前已鮮少親自執行拍攝工作,但他的意見仍有極大影響力。以《借物少女艾莉緹》為例,導演由《神隱少女》、《崖上的波妞》的動畫師米林宏昌擔任,宮崎駿希望這個故事發生在日本,選擇日本明治時期三大庭園之一、日本青森縣的盛美園作為故事場景的藍本。
完成於一九一一年的盛美園混合了日本傳統與西洋風貌,讓這部英國童話變成動畫與漫畫後,成為發生在日本的故事也不顯突兀。宮崎駿曾在二○○八年到盛美園進行考察,園區當時不清楚他們的計畫,卻仍獻上照片圖鑑作為禮物,結果是整座庭園搬進動畫電影中。電影上映後,果然為盛美園帶來超人氣。
關於這個「地板下的小女孩」的構想,最早是宮崎駿和他早年工作夥伴、日本三大動畫師巨頭之一的高 勳腦力激盪的結果。他們認為每個人心中都有一個「借物少女」,由於過度消費及現代化的結果,現代人處於焦慮狀態,經過歲月,純真的「借物少女」在現實世界就消失了。
Thursday, December 02, 2010
〈鋼之鍊金術師〉最後一集發售2週奪回王座!
<鋼の錬金術師>最終27巻が発売2週目で首位奪回 オリコン本ランキング
まんたんウェブ 12月2日(木)4時0分配信
2日発表されたオリコン本ランキング(12月6日付)によると、荒川弘さんのマンガ「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)の最終27巻が、発売2週目で約83万5000部を売り上げ、コミック部門で首位を獲得した。発売初週は集計日が少なかったため、約18万部にとどまり2位だったが、2週目に売り上げを伸ばし“指定席”を奪回した。
【写真特集】ハガレンの軌跡… コミックス表紙をずらり
「鋼の錬金術師」は、マンガ誌「月刊少年ガンガン」で01年から連載。錬金術が科学のように発達した世界で、禁じられた「人体錬成」に挑んで失敗し、体を奪われたエドとアルの兄弟が、失った体を取り戻すために「賢者の石」を探す旅に出るというファンタジー作品。11年夏には劇場版アニメ「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」が公開される。
2位は井上雄彦さんのバスケットボールマンガ「リアル」(集英社)10巻で約29万1000部、3位は羽海野チカさんの将棋マンガ「3月のライオン」(白泉社)5巻で、28万3000部だった。(毎日新聞デジタル)
まんたんウェブ 12月2日(木)4時0分配信
2日発表されたオリコン本ランキング(12月6日付)によると、荒川弘さんのマンガ「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)の最終27巻が、発売2週目で約83万5000部を売り上げ、コミック部門で首位を獲得した。発売初週は集計日が少なかったため、約18万部にとどまり2位だったが、2週目に売り上げを伸ばし“指定席”を奪回した。
【写真特集】ハガレンの軌跡… コミックス表紙をずらり
「鋼の錬金術師」は、マンガ誌「月刊少年ガンガン」で01年から連載。錬金術が科学のように発達した世界で、禁じられた「人体錬成」に挑んで失敗し、体を奪われたエドとアルの兄弟が、失った体を取り戻すために「賢者の石」を探す旅に出るというファンタジー作品。11年夏には劇場版アニメ「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」が公開される。
2位は井上雄彦さんのバスケットボールマンガ「リアル」(集英社)10巻で約29万1000部、3位は羽海野チカさんの将棋マンガ「3月のライオン」(白泉社)5巻で、28万3000部だった。(毎日新聞デジタル)
Wednesday, December 01, 2010
《宇宙戰艦YAMATO》今日上映!木村拓哉率劇組亮相
<木村拓哉>「ヤマト」世界に発進! 「うれしくて、うれしくて」 スティーブン・タイラーも祝福
まんたんウェブ 12月1日(水)18時49分配信
「SMAP」の木村拓哉さんが主演する映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督)が1日、公開初日を迎え、木村さんや黒木メイサさんら豪華キャストが舞台あいさつした。アジアや欧州での公開が決定し、米ハリウッドのメジャー配給会社からのオファーもあることが発表されると、山崎監督は「世界の人に見せたいという気持ちで作ったので『ヤマト、行って来い!』という気持ちでいっぱいです」と“世界進出”を喜び、木村さんは「日本製のSF作品をどうぞ楽しんでくださいという気持ち。どんな国のどんな方が見ても、いろんなことを感じとってもらえる作品だと思う。年齢も性別も国籍も問わず、みなさんにヤマトという船に“乗船”してほしい」と思いを語った。
舞台あいさつでは、主題歌「LOVE LIVES」を初のソロ曲として書き下ろした「エアロ・スミス」のボーカル、スティーブン・タイラーさんから「拓哉!俺だよスティーブンだよ。公開おめでとう」などとビデオレターも上映され、木村さんはしばし間を置き、「……いや。うれしくて、うれしくて。ホントに大好きなキャストの人たちと大好きなアーティストと一緒に同じ作品に関われたって改めて実感しますし、彼に直接、拓哉と呼ばれることはあまりないと思うので、この映像は大切に持ち帰らせていただきたい」と笑顔。「これからヤマトがどれだけの旅をするか分かりませんが、もっともっとたくさんの方にヤマトに“乗船”していただきたい」と熱い思いを語っていた。
「SPACE BATTLESHIPヤマト」は、70年代後半にブームを巻き起こしたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を、「ALWAYS 三丁目の夕日」(05年)などの山崎監督が実写化。西暦2194年、正体不明の敵、ガミラスが地球に侵攻し、その圧倒的な攻撃力によって人類は大半が死滅。5年後、生き残った人間たちは放射能で汚染された地上を逃れ、地下で生活を送る中、元エースパイロットの古代進(木村さん)は、放射能除去装置があるという14万8000光年のかなたのイスカンダル星を目指して旅立つ……というストーリー。
この日の舞台あいさつには、木村さん、黒木さんのほか、緒形直人さん、高島礼子さん、池内博之さん、マイコさん、西田敏行さんも出席した。(毎日新聞デジタル)
メイド・イン・ジャパン『ヤマト』世界へ発進 木村拓哉「国籍問わず乗船して」
オリコン 12月1日(水)18時34分配信
『ヤマト』の世界配給が決定! (※写真は、4日まで展示中の宇宙戦艦ヤマト1/14レプリカ) 【東京・赤坂サカス】 (C)ORICON DD inc.
SMAPの木村拓哉が主演する映画『SPACE BATTLESHIPヤマト』(山崎貴監督)が1日、全国440スクリーンで公開初日を迎えた。期待感の表れか、平日にも関わらず各地で動員を重ね、配給の東宝関係者は「興行収入80億円を狙える好スタート」と意気揚々。すでに台湾、香港、タイ、シンガポール、フランス、ドイツでの公開も決まっており、ハリウッドのメジャー会社とも交渉中にあるという。この日、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇1で舞台あいさつに立った木村は、「メイド・イン・ジャパンでこれだけのSF作品ができる、今なんだな」と誇らしげに、「年齢、性別、国籍を問わず、ヤマトに乗船してほしい」と話した。
同作は、外宇宙に突如現れた正体不明の敵・ガミラスの侵攻により放射能に汚染された地球と滅亡寸前の人類を救うため、宇宙の彼方14万8000光年先にある惑星イスカンダルまで、放射能を浄化する“装置”を求めて旅だった宇宙戦艦『ヤマト』と乗組員たちの壮絶な戦いの物語。最新技術を駆使したかつてないCG映像で宇宙空間を作り上げ、「世界に見せたいという気持ちで作ってきた」と山崎監督。世界各国の公開が続々と決まり、「ヤマト、行って来い」と喜びをかみしめた。
舞台あいさつには、山崎監督、木村のほかに、共演の黒木メイサ、緒形直人、西田敏行、高島礼子、池内博之、マイコが出席。主題歌を担当したスティーヴン・タイラーによる「成功を祈っているよ」というビデオメッセージが紹介された。
まんたんウェブ 12月1日(水)18時49分配信
「SMAP」の木村拓哉さんが主演する映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督)が1日、公開初日を迎え、木村さんや黒木メイサさんら豪華キャストが舞台あいさつした。アジアや欧州での公開が決定し、米ハリウッドのメジャー配給会社からのオファーもあることが発表されると、山崎監督は「世界の人に見せたいという気持ちで作ったので『ヤマト、行って来い!』という気持ちでいっぱいです」と“世界進出”を喜び、木村さんは「日本製のSF作品をどうぞ楽しんでくださいという気持ち。どんな国のどんな方が見ても、いろんなことを感じとってもらえる作品だと思う。年齢も性別も国籍も問わず、みなさんにヤマトという船に“乗船”してほしい」と思いを語った。
舞台あいさつでは、主題歌「LOVE LIVES」を初のソロ曲として書き下ろした「エアロ・スミス」のボーカル、スティーブン・タイラーさんから「拓哉!俺だよスティーブンだよ。公開おめでとう」などとビデオレターも上映され、木村さんはしばし間を置き、「……いや。うれしくて、うれしくて。ホントに大好きなキャストの人たちと大好きなアーティストと一緒に同じ作品に関われたって改めて実感しますし、彼に直接、拓哉と呼ばれることはあまりないと思うので、この映像は大切に持ち帰らせていただきたい」と笑顔。「これからヤマトがどれだけの旅をするか分かりませんが、もっともっとたくさんの方にヤマトに“乗船”していただきたい」と熱い思いを語っていた。
「SPACE BATTLESHIPヤマト」は、70年代後半にブームを巻き起こしたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を、「ALWAYS 三丁目の夕日」(05年)などの山崎監督が実写化。西暦2194年、正体不明の敵、ガミラスが地球に侵攻し、その圧倒的な攻撃力によって人類は大半が死滅。5年後、生き残った人間たちは放射能で汚染された地上を逃れ、地下で生活を送る中、元エースパイロットの古代進(木村さん)は、放射能除去装置があるという14万8000光年のかなたのイスカンダル星を目指して旅立つ……というストーリー。
この日の舞台あいさつには、木村さん、黒木さんのほか、緒形直人さん、高島礼子さん、池内博之さん、マイコさん、西田敏行さんも出席した。(毎日新聞デジタル)
メイド・イン・ジャパン『ヤマト』世界へ発進 木村拓哉「国籍問わず乗船して」
オリコン 12月1日(水)18時34分配信
『ヤマト』の世界配給が決定! (※写真は、4日まで展示中の宇宙戦艦ヤマト1/14レプリカ) 【東京・赤坂サカス】 (C)ORICON DD inc.
SMAPの木村拓哉が主演する映画『SPACE BATTLESHIPヤマト』(山崎貴監督)が1日、全国440スクリーンで公開初日を迎えた。期待感の表れか、平日にも関わらず各地で動員を重ね、配給の東宝関係者は「興行収入80億円を狙える好スタート」と意気揚々。すでに台湾、香港、タイ、シンガポール、フランス、ドイツでの公開も決まっており、ハリウッドのメジャー会社とも交渉中にあるという。この日、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇1で舞台あいさつに立った木村は、「メイド・イン・ジャパンでこれだけのSF作品ができる、今なんだな」と誇らしげに、「年齢、性別、国籍を問わず、ヤマトに乗船してほしい」と話した。
同作は、外宇宙に突如現れた正体不明の敵・ガミラスの侵攻により放射能に汚染された地球と滅亡寸前の人類を救うため、宇宙の彼方14万8000光年先にある惑星イスカンダルまで、放射能を浄化する“装置”を求めて旅だった宇宙戦艦『ヤマト』と乗組員たちの壮絶な戦いの物語。最新技術を駆使したかつてないCG映像で宇宙空間を作り上げ、「世界に見せたいという気持ちで作ってきた」と山崎監督。世界各国の公開が続々と決まり、「ヤマト、行って来い」と喜びをかみしめた。
舞台あいさつには、山崎監督、木村のほかに、共演の黒木メイサ、緒形直人、西田敏行、高島礼子、池内博之、マイコが出席。主題歌を担当したスティーヴン・タイラーによる「成功を祈っているよ」というビデオメッセージが紹介された。
公信榜年終排行出爐!漫畫類前十名〈ONE PIECE〉佔據前五名!
【オリコン年間ランキング】ONE PIECEがTOP5独占 前年2倍超の年間実売3234万部
オリコン 12月1日(水)4時0分配信
先月1日、前人未到のコミックス累計発行部数2億冊を達成した『ONE PIECE』(尾田栄一郎・著/集英社)が、年間売上でもTOP5を独占した。1日発表の『オリコン2010年年間“本”ランキング』(集計期間:2009年11月23日~2010年11月21日)コミック部門で、期間内に発売した新刊5巻の合計は1250万部を突破。1位が59巻(259.4万部)、2位が57巻(257.9万部)、3位が58巻(255.7万部)、4位が最新60巻(249.2万部)、5位が56巻(248.0万部)となり、既刊含め同シリーズの年間総売上は約3234万部。2009年(1472.1万部)を2倍以上も上回るビッグセールスを記録した。(今年一年內〈ONE PIECE〉的總銷售量為3234萬本。超過去年1472萬本的2倍以上。)
昨年公開(12月12日)の劇場版『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』がファン層拡大に一役買った。尾田氏が入場者特典として書き下ろした“0巻”の配布や、封切に先駆けたユニークな話題作りは世間の関心をさらい、12/21付の週間ランキングには当時の全巻(1~56巻)が200位以内に登場するという驚異的な記録を達成。各巻別の売上を見ると、前半の1~5巻までが伸びていることから、新規ファンの獲得がうかがい知れる。その後も、新巻発売のたび好調に推移し、最新60巻では自己記録を更新する国内史上最高の初版発行340万部を成し遂げた。(1~56集全部都在前200名之內←表示有很多人回去追買之前的單行本)
同物語は、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指し、主人公ルフィ率いる海賊・麦わらの一味が大海原を航海する海洋冒険ロマン。1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載を続ける長寿作で、10月4日発売号からはクライマックスに向かってゆく新章「最後の海 新世界編」がスタートしたばかり。現在は30を超える国と地域でも刊行され、その“冒険”はまさに世界の海を股にかけて広がっている。
来春には、劇場版11作目となる『ジャンプHEROES film「ONE PIECE 3D」「トリコ3D」』(3月19日公開)の公開が控えており、同シリーズの今後の売行きにも注目が集まる。なお、コミック部門では『ONE PIECE』のほか、『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)、『のだめカンタービレ』(講談社)、『NARUTO -ナルト-』(集英社)など、計17冊が100万部を突破。2008年の11冊、09年の12冊を大きく上回り、同ランキング発表開始以来最多となった。(今年前17名的漫畫單行本都破了百萬,比2009年的12冊及2008年11冊還要多。)
■コミック部門 TOP10
1位 259万3580部 尾田栄一郎『ONE PIECE 59』(集英社)
2位 257万8730部 尾田栄一郎『ONE PIECE 57』(集英社)
3位 255万7356部 尾田栄一郎『ONE PIECE 58』(集英社)
4位 249万2183部 尾田栄一郎『ONE PIECE 60』(集英社)
5位 248万124部 尾田栄一郎『ONE PIECE 56』(集英社)
6位 134万772部 荒川弘『鋼の錬金術師 25』(スクウェア・エニックス)
7位 129万8292部 荒川弘『鋼の錬金術師 24』(スクウェア・エニックス)
8位 124万1997部 二ノ宮知子『のだめカンタービレ 23』(講談社)
9位 121万4468部 荒川弘『鋼の錬金術師 26』(スクウェア・エニックス)
10位 121万1849部 岸本斉史『NARUTO-ナルト- 49』(集英社)
前15名當中,僅5部漫畫,分別是:ONE PIECE、鋼之鍊金術師、交響情人夢、火影忍者、好想告訴你
オリコン 12月1日(水)4時0分配信
先月1日、前人未到のコミックス累計発行部数2億冊を達成した『ONE PIECE』(尾田栄一郎・著/集英社)が、年間売上でもTOP5を独占した。1日発表の『オリコン2010年年間“本”ランキング』(集計期間:2009年11月23日~2010年11月21日)コミック部門で、期間内に発売した新刊5巻の合計は1250万部を突破。1位が59巻(259.4万部)、2位が57巻(257.9万部)、3位が58巻(255.7万部)、4位が最新60巻(249.2万部)、5位が56巻(248.0万部)となり、既刊含め同シリーズの年間総売上は約3234万部。2009年(1472.1万部)を2倍以上も上回るビッグセールスを記録した。(今年一年內〈ONE PIECE〉的總銷售量為3234萬本。超過去年1472萬本的2倍以上。)
昨年公開(12月12日)の劇場版『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』がファン層拡大に一役買った。尾田氏が入場者特典として書き下ろした“0巻”の配布や、封切に先駆けたユニークな話題作りは世間の関心をさらい、12/21付の週間ランキングには当時の全巻(1~56巻)が200位以内に登場するという驚異的な記録を達成。各巻別の売上を見ると、前半の1~5巻までが伸びていることから、新規ファンの獲得がうかがい知れる。その後も、新巻発売のたび好調に推移し、最新60巻では自己記録を更新する国内史上最高の初版発行340万部を成し遂げた。(1~56集全部都在前200名之內←表示有很多人回去追買之前的單行本)
同物語は、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指し、主人公ルフィ率いる海賊・麦わらの一味が大海原を航海する海洋冒険ロマン。1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載を続ける長寿作で、10月4日発売号からはクライマックスに向かってゆく新章「最後の海 新世界編」がスタートしたばかり。現在は30を超える国と地域でも刊行され、その“冒険”はまさに世界の海を股にかけて広がっている。
来春には、劇場版11作目となる『ジャンプHEROES film「ONE PIECE 3D」「トリコ3D」』(3月19日公開)の公開が控えており、同シリーズの今後の売行きにも注目が集まる。なお、コミック部門では『ONE PIECE』のほか、『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)、『のだめカンタービレ』(講談社)、『NARUTO -ナルト-』(集英社)など、計17冊が100万部を突破。2008年の11冊、09年の12冊を大きく上回り、同ランキング発表開始以来最多となった。(今年前17名的漫畫單行本都破了百萬,比2009年的12冊及2008年11冊還要多。)
■コミック部門 TOP10
1位 259万3580部 尾田栄一郎『ONE PIECE 59』(集英社)
2位 257万8730部 尾田栄一郎『ONE PIECE 57』(集英社)
3位 255万7356部 尾田栄一郎『ONE PIECE 58』(集英社)
4位 249万2183部 尾田栄一郎『ONE PIECE 60』(集英社)
5位 248万124部 尾田栄一郎『ONE PIECE 56』(集英社)
6位 134万772部 荒川弘『鋼の錬金術師 25』(スクウェア・エニックス)
7位 129万8292部 荒川弘『鋼の錬金術師 24』(スクウェア・エニックス)
8位 124万1997部 二ノ宮知子『のだめカンタービレ 23』(講談社)
9位 121万4468部 荒川弘『鋼の錬金術師 26』(スクウェア・エニックス)
10位 121万1849部 岸本斉史『NARUTO-ナルト- 49』(集英社)
前15名當中,僅5部漫畫,分別是:ONE PIECE、鋼之鍊金術師、交響情人夢、火影忍者、好想告訴你