Tuesday, March 24, 2009

2009漫畫大賞:末次由紀的「ちはやふる」

「マンガ大賞2009」に末次由紀さんの「ちはやふる」
3月24日19時43分配信 産経新聞


 書店員を中心に漫画好きの有志で選ぶ「マンガ大賞2009」(マンガ大賞実行委員会主催)は24日、末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社)に決まった。

 今年が2回目で、昨年出版された単行本を対象に、89人の選考員で選出。授賞式が同日、東京・有楽町のニッポン放送で行われ、漫画家が欠席だったため、昨年受賞した石塚真一さんから担当編集者に記念品が渡された。

 末次さんは手紙で「漫画の仕事を再開して約2年。予想もしない大賞受賞の報を聞き、ボロボロ泣いてしまいました。本当にありがとうございました」などと喜びの言葉を寄せた。

 「ちはやふる」は、競技かるたをテーマに、主人公の女の子、千早の成長を描いた青春ストーリー。講談社の漫画誌「BE・LOVE」に連載中で、4巻まで発売されている。


<マンガ大賞2009>末次由紀さんの「ちはやふる」が受賞 「信じられません」
3月24日20時54分配信 毎日新聞



昨年「岳」(小学館)で受賞した石塚真一さんから賞を受け取る「ちはやふる」(講談社)の担当編集者

 書店員らを中心に一番読者に薦めたい「その年一番のマンガ」を選ぼうと創設された「マンガ大賞2009」(同賞実行委員会主催)の授賞式が24日、ニッポン放送(東京都千代田区)で行われ、大賞に末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社「BE・LOVE」連載中)が選ばれた。末次さんは授賞式には欠席し、「賞など無縁のこれまでだったので、いまだにマンガ大賞を受賞しことが信じられません」と喜びのコメントを寄せた。

【関連写真記事】「マンガ大賞2009」を受賞した末次由紀さんの「ちはやふる」

 授賞式には代理で同作品の担当編集者が出席、昨年の大賞作品「岳」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)の作者、石塚真一さんから大賞を受け取った。石塚さんは「去年(大賞を)いただいて僕もすごい励みになった。お互いこれからも頑張りましょう」と末次さんにメッセージを送った。

 「ちはやふる」は「BE・LOVE」(講談社)で08年から連載中の少女マンガ。天性の聴力を持つ少女、綾瀬千早が競技かるたに魅せられるなかで、恋や友情、別れを経験し、成長する姿を描いている。現在、コミックスは4巻まで発売され累計60万部を発行している。

 同賞は「マンガの直木賞」を目指し08年に創設された。2回目となる今年は、08年1月1日~12月31日に単行本が出版され、通巻8巻以内のマンガが対象。書店員やタレント、アナウンサーなど89人の選考員がそれぞれ最大5作品を推薦し、計178作品の中から投票数の多かった上位10作品を大賞にノミネート。選考員が10作品の中からそれぞれ選んだ上位3作品にポイントを与え、集計数が一番多かった作品が大賞となる。【内田剛樹】

No comments:

Post a Comment