「ホタルノヒカリ」映画化!ひうらさとるは「蛍が心配」
コミックナタリー 8月4日(木)22時12分配信
写真左から、雨宮蛍役の綾瀬はるか、高野部長役の藤木直人。
ひうらさとる「ホタルノヒカリ」の映画化が決定した。公開は2012年を予定している。
映画版「ホタルノヒカリ」の舞台はイタリア・ローマ。ドラマ版パート2で結婚した、雨宮蛍と高野部長の新婚旅行が描かれる。山田と二ツ木に感化されローマ旅行を決めた蛍は、プライベート初の海外旅行に意欲を燃やす。
蛍を演じる綾瀬はるかは「イタリアでの“ぶちょお”とのやりとりを楽しみにしています」とコメント。部長役の藤木直人は「映画化されると聞いて『疑いました』(笑)。“縁側でほのぼの”というドラマが映画になるなんて、今でも信じられないです」と驚きの声を寄せている。
山田と二ツ木もドラマから引き続き、板谷由夏と安田顕が演じる。このほかのキャストは発表されていない。また、ひうらはローマが舞台と知って「蛍がまず成田に行くまでに挫折しないかが心配で…」と語り、主人公への温かい親心を覗かせた。
「ホタルノヒカリ」は、仕事は有能だが恋愛には無頓着な干物女・雨宮のラブストーリー。Kiss(講談社)にて2009年まで連載されていた。
ひうらさとるコメント
ドラマのパート2のお話をいただいたときすでに、
「またあ~」と思っていた私。映画化すると聞いても
「またまたあ~~」と完全に疑っていました……。
それが、まさかの決定発表! すごい…。
しかもローマが舞台らしいです。
蛍がまず成田に行くまでに挫折しないかが心配で…。
そしてまた、蛍のごとく家でごろごろの干物女の皆様が
映画館にまで行ってくれるかが心配です……。
(ほんとはうれしいんですよ!よろしくお願いします!うふ☆)
綾瀬はるかコメント
映画化と最初聞いたときはびっくりしました。でもイタリアでの“ぶちょお”とのやりとりを楽しみにしています。パート1・2と作品をささえてくださった皆さんにまた、沢山笑ってもらえるようないい作品になるよう頑張りたいです。
藤木直人コメント
映画化されると聞いて「疑いました」(笑)。“縁側でほのぼの”というドラマが映画になるなんて、今でも信じられないです。この“ホタルノヒカリ”は愛着のある作品で、パート2ができた時も幸せだったしまたもう一度この“ぶちょお”を演じることが楽しみです。「ホタルノヒカリ」ファンの方達の期待に応えられるよう、劇場で見て“よかった”といってもらえるような作品にしたいです。